別所哲也「沙也加ちゃんの愛したこの作品への想い 苦渋の選択をされた寺脇先輩の想いを受け止め」

2021年12月21日 23:58

芸能

別所哲也「沙也加ちゃんの愛したこの作品への想い 苦渋の選択をされた寺脇先輩の想いを受け止め」
ミュージカル「マイ・フェア・レディ」に出演の(左から)別所哲也、神田沙也加さん、朝夏まなと、寺脇康文(18年撮影) Photo By スポニチ
 俳優の別所哲也(56)が21日夜、自身のツイッターを更新。今月18日に急逝した女優・神田沙也加さん(享年35)がダブルキャストで主演を務めたミュージカル「マイ・フェア・レディ」への思いをつづった。
 神田さんの急逝を受け、19~20日の札幌公演(札幌文化芸術劇場hitaru)は中止となったが、製作の東宝はこの日、25日の山形公演(やまぎん県民ホール)からの再開を発表。来年1月28日にかけ、山形・静岡・愛知・大阪・福岡を回る全国ツアー残り全公演は「朝夏まなと・別所哲也・寺西拓人の『チームA』」で行うとした。

 ヒギンズ教授役で花売り娘イライザ役の神田さんとチームを組み、共演した俳優の寺脇康文(59)は残り公演への出演をキャンセル。「舞台人として、どうあるべきか、本当に悩みました。プロ意識に欠けるのかもしれません。それでも、イライザとヒギンズの二人三脚で作ってきたこの作品をこのまま続けることは今の僕には難しく、東宝さんをはじめとするカンパニーの皆さんもそのわがままを受け入れてくれました。楽しみにしてくださったお客様には大変申し訳ありません。自分にとっても本当に大切なこの作品は、朝夏まなとさん、別所哲也さんコンビが引き受けてくれます。最大の感謝とともに、千穐楽までの完走を祈ります」とコメントした。

 今作のダブルキャストは固定。朝夏・別所・寺西拓人による「チームA」、神田さん・寺脇・前山剛久による「チームK」で上演されてきたが、「チームK」による公演はなくなり、東宝は「『チームK』の公演を楽しみにされていたお客様におかれましては大変ご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございません。何卒ご了承いただけますと幸いに存じます」とした。

 別所は「マイ・フェア・レディ、最後まで届けます。沙也加ちゃんの愛したこの作品への想い、苦渋の選択をされた寺脇先輩の想い、全ての色々なご意見、お考え、想いを受け止め、朝夏まなとさん、そして、この作品に携わる全ての仲間と届けます」と残り公演に臨む思いを明かした。

◆いのちの電話
【相談窓口】
「日本いのちの電話」
ナビダイヤル 0570(783)556
午前10時~午後10時
フリーダイヤル 0120(783)556
毎日:午後4時~同9時
毎月10日:午前8時~翌日午前8時
【楽天】オススメアイテム