土田晃之 爆問・太田裏口入学報道で徹底抗戦の新潮社側に「世間的にいいのかどうか分からない」

2021年12月24日 15:00

芸能

土田晃之 爆問・太田裏口入学報道で徹底抗戦の新潮社側に「世間的にいいのかどうか分からない」
土田晃之 Photo By スポニチ
 お笑いタレント土田晃之(49)が24日、フジテレビ系「バイキングMORE(月~金曜前11・55)に生出演し、お笑いコンビ「爆笑問題」の太田光(56)が日大芸術学部に裏口入学したと報じた週刊新潮を訴えている民事訴訟の控訴審判決についてコメントした。
 一審では、太田の主張の一部を認め、新潮社に対して440万円の賠償金の支払い、ウェブサイト上の当該記事の削除を命じる判決を言い渡した。一方で、太田側が求めていた謝罪広告の掲載請求は棄却された。この日の控訴審判決で、東京高裁は双方の訴えを棄却し、一審判決を維持した。

 番組では終盤に判決とともに、新潮社側が上告する方針であることを速報で伝えた。土田は「新潮さんとかもあの取材のアレ(結果)で『真実です』と言うのは難しいんじゃないかなと思っちゃいますね」とコメント。一方で、上告については「でも、うちはうそ偽りがないんですよというのをアピールするためには、この先戦うという形なんだろうけど、それが世間的にいいのかどうか分からない」とも話していた。
【楽天】オススメアイテム
`; idoc.open(); idoc.write(innerHTML); idoc.close(); });