水島新司さん死去 「はじめの一歩」森川ジョージ氏が追悼「どれほどの人に影響を与えたのでしょうね」

2022年01月17日 11:49

芸能

水島新司さん死去 「はじめの一歩」森川ジョージ氏が追悼「どれほどの人に影響を与えたのでしょうね」
漫画「あぶさん」の主人公・影浦安武の引退セレモニーであいさつする作者の水島新司さん(09年撮影) Photo By スポニチ
 ボクシングを題材にした人気漫画「はじめの一歩」などで知られる漫画家の森川ジョージ氏(56)が17日、自身の公式ツイッターを更新し、10日に肺炎のため82歳で死去した漫画家の水島新司さんを追悼した。
 水島さんの訃報を伝える記事を引用し、「160キロの豪速球、老いてなお現役、僕らが小学生だった頃夢として描かれていたことが次々と現実になりました」と、野球の未来を先読みしたかのような作品を生み出したことに驚き。「どれほどの人に影響を与えたのでしょうね。凄い作家、としか形容できません。ご冥福を御祈りします」とお悔やみの言葉をつづった。

 水島さんは10日に肺炎のため、都内の病院で死去した。葬儀は家族のみで執り行われた。20年12月1日に漫画家生活から引退することを発表していた。
【楽天】オススメアイテム
`; idoc.open(); idoc.write(innerHTML); idoc.close(); });