武田鉄矢 高梨沙羅へ「胸を張って帰ってきて…グッドルーザーの誇りを持って」

2022年02月13日 10:57

芸能

武田鉄矢 高梨沙羅へ「胸を張って帰ってきて…グッドルーザーの誇りを持って」
俳優の武田鉄矢 Photo By スポニチ
 俳優でタレントの武田鉄矢(72)が13日、フジテレビ「ワイドナショー」(日曜前10・00)に出演。7日に行われたノルディックスキー・ジャンプの混合団体で、日本の高梨沙羅(25=クラレ)ら4チーム計5選手がスーツの規定違反で失格したことに言及した。
 高梨は7日に行われた競技で、1回目のジャンプで103メートルの大ジャンプを見せたものの、規定違反で記録なしに。太もも周りのスーツが約2センチ大きかったことが理由だった。2回目は98・5メートルを飛び、追い上げたものの、日本は4位でメダルには届かなかった。高梨はインスタで「今回、私の男女混合団体戦での失格で日本チーム皆んなのメダルのチャンスを奪ってしまったこと、そして、今までチームを応援してくださった皆様、そこに携わり支えて下さった皆様を深く失望させる結果となってしまった事、誠に申し訳ありませんでした」などと謝罪の言葉をつづった。

 武田は高梨の謝罪について「ほんとにそんな必要ない。日本国民全員が努力の人とか知ってるし、努力が足りなかったとか不注意とか絶対そんなことはないし、胸を張って帰ってきてほしい」とコメント。

 さらに「日本人の面白いところなんだけど、日本人は『グッドルーサー』をすごく称える。良き敗北者。日本の英雄はみんな敗北者。忠臣蔵でも義経でも、グッドルーサーの誇りを持ってほしい。彼女は美しく戦ったと思う」とした。
【楽天】オススメアイテム