「身長170センチ以下に人権なし」不適切発言の選手を契約解除 プロeスポーツチームが再発防止策を発表

2022年02月25日 12:10

芸能

 不適切発言が問題となった所属2選手との契約を相次いで解除したプロeスポーツチーム「CYCLOPS athlete gaming(サイクロプス・アスリート・ゲーミング)」を運営するブロードメディアeスポーツ(東京都港区)は25日、あらためて謝罪するとともに再発防止策を公式サイトで発表した。「外部有識者による助言と指導を採り入れた研修の強化」「新選手加入時の審査の徹底」「運営スタッフの教育と管理体制の強化」の3本柱。
 同チームをめぐっては、今月15日の配信中に「身長が170センチない男性には人権がない」との発言をした人気女性プロゲーマー「たぬかな」がSNS上で炎上し、17日に契約解除。「Kbaton(コバトン)」も過去の発言が問題視され、18日に契約解除となった。

 発表は以下の通り。

 2022年2月15日および2022年2月17日に発生した、CYCLOPS athlete gaming(以下、当チーム)の元所属選手の発言に起因する問題につきまして、ご不快な思いをされた皆様のお心を傷つけたこと、応援してくださるファンの皆様、スポンサー各社の皆様、および関係各所の皆様に多大なるご迷惑、ご心配をおかけしたことを、改めて深くお詫び申し上げます。

 当チームは「多様な人材が活躍できる環境の実現」「社会との共生の推進、社会貢献」「ゲーム文化の社会的地位向上」という運営理念を掲げており、こうした理念のもと、以下の行動指針を定めております。

 ・人権尊重
 ・性別、出生地、人種、学歴、信条、宗教、心身障害等を含むあらゆる差別的言動の禁止
 ・コンプライアンスの徹底

 当行動指針に則り、以下の再発防止策を実施してまいります。

 ・外部有識者による助言と指導を取り入れ、研修を強化
 当チームに所属している全選手に対して、プロ選手としての心得に関する研修を実施しておりましたが、今後は外部有識者による研修を実施するほか、第三者から当チームの運営に関するご助言・ご指導をいただきながら、選手の指導を徹底・強化してまいります。

 ・新選手加入時の審査の徹底
 当チームに新しく所属する選手に対して、加入時の審査を徹底し、基準を満たさない選手とは選手契約を締結致しません。

 ・運営スタッフの教育と管理体制の強化
 運営スタッフに対する教育を強化すると同時に、運営スタッフや選手による言動、SNSでの発言等の管理体制を強化してまいります。

 引き続き、ご支援賜りますよう、お願い申し上げます。

 ブロードメディアeスポーツ株式会社
【楽天】オススメアイテム