神田愛花 アナウンサーなのに食レポ“下手”なワケ 「NHKのアナウンサーは自分が食べている時間は…」

2022年03月01日 19:22

芸能

神田愛花 アナウンサーなのに食レポ“下手”なワケ 「NHKのアナウンサーは自分が食べている時間は…」
フリーアナウンサーの神田愛花 Photo By スポニチ
 フリーアナウンサーの神田愛花(41)が、1日放送のMBSラジオ「メッセンジャー黒田のチラシダス」(火曜後6・00)に出演。“食レポ”が苦手な理由を明かした。
 神田はこの日は代役での出演。番組MCのお笑いコンビ「メッセンジャー」黒田有が「なんで僕が神田さんを呼びたかったか」と“オファー”をした理由として説明したのは、ある番組での共演がきっかけだった。

 黒田は「神田さんはNHK出身やし“お高い”イメージがあった」というが、番組で共演した際に「こんな“ド天然”な人おらへん」と気づかされたという。ある時の食レポでは「ローストビーフに大きいニンニクのスライスがババッと乗っていた料理があったの。ところが神田さんが食べた後に“もしかしてこれ、ニンニク入ってます”って。上乗っているやん、何やったら、そこしか見えてへんやん」とツッコミ。さらに春巻きを箸でつかまずに、箸でぶっ刺した場面を目の当たりにした黒田も大爆笑した。

 神田は「すみません」と恥ずかしそうに謝罪し「NHKは食レポしないんです」と説明。MBSの亀井アナウンサーが「そうなんですか?」とビックリしたが、神田は「演者さんには召し上がって頂くんですが、NHKのアナウンサーは自分が食べている時間に映してもらう必要はないので、先に食べておいて、味だけ知っておいて、演者さんが言わなかった感想を補足で言うだけなんです。食べる練習とか、食レポする訓練を受けていないんです」と明かした。

 ただ、黒田は「ほんなら、カメラ回ってない時、どんだけ下品な食べ方しているんよ」とくすくす笑い、「それですごい親近感わいた」と天然な神田の“本来の姿”を紹介していた。
【楽天】オススメアイテム