氷川きよし「歌を唄うことが厳しく」声帯ポリープで休養「必ず良い状態に治します」 2公演中止に

2022年03月05日 10:56

芸能

氷川きよし「歌を唄うことが厳しく」声帯ポリープで休養「必ず良い状態に治します」 2公演中止に
氷川きよし Photo By スポニチ
 歌手の氷川きよし(44)が声帯ポリープを患い「しばらく安静が必要」と診断されたことを4日、公式サイトで発表した。現在、全国ツアー「氷川きよしコンサートツアー2022~歩き続ける歌の道~」を開催中で、5日の熊本公演、7日の鹿児島公演は中止する。
 公式サイトでは「本日、氷川が体調不良を訴え、医師による診察の結果『声帯ポリープ』ということで、しばらく安静が必要との診断をうけております」と発表。5日熊本公演(市民会館シアーズホーム夢ホール)、7日鹿児島公演(川商ホール第1ホール)は延期、もしくは中止となる。

 「公演を楽しみにされていた皆さま、関係者の皆さまには、大変なご迷惑とご心配をおかけし、心よりお詫び申し上げます」と突然の発表を謝罪した。

 氷川も自身のインスタグラムを更新。「楽しみにしていた熊本コンサート 鹿児島コンサートを中止にさせていただきました。お越しいただく予定だったお客様たずさわるたくさんの皆様、申し訳ありません」と謝罪。「今年に入りなんだか調子がすぐれなく本日病院の先生から声帯のポリープと出血がみられ歌を唄うことが厳しくなりました」と、声帯のポリープと、出血も見られたことを告白。「必ず良い状態に治します。身体と心を大切にお元気でいてください!」と呼びかけた。

 氷川は1月21日、今年12月31日をもって無期限の歌手活動休止に入ることが21日、所属事務所の公式サイトで発表。2000年2月のデビュー以来、22年間にわたって歌い続けてきたが「ここで一旦お休みをいただき、自分を見つめなおし、リフレッシュする時間をつくりたいという本人の意向を尊重しこの様な決断に至りました」と説明。休養期間は「(お休みの期限は)特に定めておりません」としている。
【楽天】オススメアイテム