藤森慎吾 ロシアでのメディア弾圧に見解「うまくいっている印象は正直ない」

2022年03月13日 11:07

芸能

藤森慎吾 ロシアでのメディア弾圧に見解「うまくいっている印象は正直ない」
オリエンタルラジオの藤森慎吾 Photo By スポニチ
 お笑いコンビ「オリエンタルラジオ」の藤森慎吾(38)が13日放送のTBS「サンデージャポン」(日曜前9・54)に生出演。ロシアでのウクライナ侵攻における情報統制について「うまくいっている印象は正直ない」と私見を述べた。
 番組では、フェイスブックやツイッターへの接続遮断、報道はロシアの公式発表のみを引用、ロシア軍に関する虚偽情報を広める行為には最長15年の禁固刑、ロシア国内では戦争や侵攻という言葉もつかえない、といった、ロシアでのメディア弾圧を紹介し、今回のウクライナ侵攻における“第一次情報大戦”とも言われる情報戦について取り上げた。

 意見を求められた藤森は「かなり極端な法案をバンバン決めているなってありますけど、統制できているかというか、そんなにうまくいっている印象は正直ない」と見解。「個人のSNSとかで事実は割と手に入れることができる時代ではあるので、あまりうまくいっているなという印象ではない」とした。

 ただ「怖いですよね、海外メディアもこういう情報を報じたら禁固15年とか言われたら…」と私見を述べた。
【楽天】オススメアイテム
`; idoc.open(); idoc.write(innerHTML); idoc.close(); });