ロシアを止めるには? 専門家が指摘「ウクライナが戦場で勝つ」「制裁でロシア国力消耗」

2022年03月13日 19:14

芸能

ロシアを止めるには? 専門家が指摘「ウクライナが戦場で勝つ」「制裁でロシア国力消耗」
東京・汐留の日本テレビ社屋 Photo By スポニチ
 防衛研究所の高橋杉雄・防衛政策研究室長が13日、日本テレビ系「真相報道バンキシャ!」(日曜後6・00)にリモートで生出演し、ウクライナへの軍事侵攻を続けるロシア軍の戦況について分析した。
 これまではロシアとの国境が近い都市や首都キエフなどが標的になってきたが、ここ数日は西部ヤボリブやルーツク、イバノフランコフスクなどの軍施設、軍用飛行場などが長距離兵器で爆撃されたことが伝えられている。その理由を問われた高橋氏は、「一つはNATOからの支援物資などの搬入、輸送を阻害、妨害するためだと思います」と、西側からの補給線寸断を挙げた。さらに「もう一つはウクライナ軍の戦闘機などが西側に待機しているので、それに対する攻撃ということも考えられます」とも指摘した。

 ロシアのプーチン大統領は12日、フランスのマクロン大統領、ドイツのシュルツ首相と電話で3者会談を行ったが、その中で戦争をやめる意思は示さなかったと報じられている。ロシアの軍事行動を止める策について聞かれた高橋氏は、「現在ロシアは日々、占領地域を拡大しているので、外見上は少なくとも勝っている状態にあります。勝っている戦争を勝っている時にやめるのは難しい」と説明。その上で、「とにかくウクライナが軍事的に戦場で勝つことが今、必要。その上で、経済制裁などでロシアの国力を消耗させていく、戦争を物理的にできなくなる状況を作っていくことがロシアを止めるために必要なんだと思います」とした。
【楽天】オススメアイテム