DAIGO 初の料理番組MC 皮むき、計量に大苦戦…先生からは熱烈応援 「ほっこり」「可愛い」の声

2022年04月06日 15:49

芸能

DAIGO 初の料理番組MC 皮むき、計量に大苦戦…先生からは熱烈応援 「ほっこり」「可愛い」の声
DAIGO Photo By スポニチ
 タレントでミュージシャンのDAIGO(43)がMCを務めるテレビ朝日系料理番組「DAIGOも台所~きょうの献立 何にする?~」(月~金曜後1・30)が4日、スタートした。
 27年続いた「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」の後継番組で、テーマは「困ったときのレギュラー野菜」。エプロン姿のDAIGOはオープニングで「みんな!今日は何にする?始まりました!こんにちは、DAIGOです。この番組は毎日の献立の悩みを1人で抱えず、みんなで解決していこうという内容でお送りしていきたいと思います」と挨拶。「個人的な目標としては、家庭で台所で戦力になりたい。あと、娘のお弁当を1人で作る!これを最終目標に掲げて頑張っていきたいと思います」と意気込んだ。

 料理初心者のDAIGOは、31歳の辻調理師専門学校・川崎元太先生に習いながら「ジャガイモと玉ねぎのピリ辛炒め」に挑戦。

 早速「じゃがいもの皮をむきましょう」と言われると、DAIGOは「僕がやるんですね?先生!いきますよ!」と緊張気味にピーラーで皮むき。先生から「いい感じです。その調子!素晴らしいです!」と熱烈に応援される姿にスタジオからは笑いが起きた。さらに「バッチリです!完璧です!お上手!」と褒めちぎられ、「楽しいっスね!料理!」とテンションが上がった様子。

 そうかと思えば、先生が高速で玉ねぎを薄切りし「ちょっと早くないですか?!」と驚くシーンも。

 皮むきができたところでさらなるハードルが。先生から「次は調味料を合わせていただきます。お砂糖小さじ2/3です」と指令を受けると「しょっぱなから2/3ですか…」と苦笑しながら、小さじを手に四苦八苦。「盛り上がった分をすりきり、表面を平にしてから計量する」と先生から助言されると大きく納得し「よく料理番組では用意してくださってますけど…リアルですよね、これは」と醤油や水を一つ一つ慎重に計測。「ここ、こんなに時間かかるところじゃないですよね」とはたと気づき、スタジオは再び笑いが起きていた。試食後は皿洗いしながら「楽しかったな…27年かあ。27カ月は続けたいな…」とおしゃべりクッキングを意識したコメントでエンディングとなった。

 ネット上では「観てるこちらも元気になれますね」「よすぎたからみんな観て」「ガチ料理できない人の番組で出来ない人からしたら安心できる番組やなwDAIGOの反応可愛い」「こんなにほっこりする料理番組もなかなかないよな」「超初心者で微笑ましい!!!小さじ3分の2で苦戦してるの、めちゃくちゃいい」「皮むきと調味料の計量のやり方見せる料理番組って見たことなかった…!これ需要ありそう」などと投稿が寄せられた。
 
 DAIGOは同日の同局「徹子の部屋」(月~金曜後1・00)にゲスト出演。初の料理番組のMCに、司会の黒柳徹子が「奥さまはお喜びでしょう、きっと」とDAIGOの妻で女優の北川景子について振ると、「いやもう本当に、この番組決まって一番喜んでました」と明かしていた。
【楽天】オススメアイテム