和田アキ子 吉野家元常務「生娘シャブ漬け」発言に「信じられない…買うのやめよかなという気になる」

2022年04月24日 13:24

芸能

和田アキ子 吉野家元常務「生娘シャブ漬け」発言に「信じられない…買うのやめよかなという気になる」
和田アキ子 Photo By スポニチ
 歌手の和田アキ子(72)が24日、TBS「アッコにおまかせ!」(日曜前11・45)に生出演。今月16日に牛丼チェーン「吉野家」の伊東正明常務(企画本部長)が、早稲田大学日本橋キャンパスで開かれた社会人向け講座で不適切な発言をしたことコメントした。
 問題となったのは、早大主催「デジタル時代のマーケティング総合講座」の初回講義。18日に謝罪した吉野家によると、伊東氏は「不適切な表現で不愉快な思いをする方がいたら申し訳ない」と前置きした上で、若者を牛丼好きにするための戦略について「地方から出てきた生娘さんが、初めて(吉野家を)利用して、そのままシャブ漬けになるような企画」と表現した。19日、吉野家は伊藤常務の解任を発表し、「コンプライアンス遵守の徹底に取り組んでまいります」などと、公式サイトにつづった。

 和田は「信じられないこと言うよね。私たちは生放送でどれだけ気を遣うか。何か言おうと思って、違う言葉にしようとして、しどろもどろになる時あるけど、これはちょっとね」とコメント。 そして、「私は申し訳ないですけど、まずこういう発想が出てこない」とし、「これはね、企業がやったってことは、びっくりしちゃって…。そういう人が務める会社の人は言いそうだってことを誰も気付いていなかったのかっていう」と私見を述べた。

 また、「こういう風に出ちゃうと、安くてワンコインでサラリーマンで親子も全部ね、超特盛とかもわたし食べたから」と話し、「ちょっと買うのやめよかなという気になるよね。この一言が出ただけで…。こんな言葉がなんで出たんだろう?」と指摘した。
【楽天】オススメアイテム