藤井聡太叡王「しばらく対局がなかったので緊張感はある。よいスタートを切れれば」 今年度初戦に意欲

2022年04月27日 17:37

芸能

藤井聡太叡王「しばらく対局がなかったので緊張感はある。よいスタートを切れれば」 今年度初戦に意欲
<第7期叡王戦第1局前日会見>質問に答える藤井叡王(撮影・会津 智海) Photo By スポニチ
 将棋の第7期叡王戦5番勝負第1局(28日)を控え、タイトルホルダーの藤井聡太叡王(19)=王将、竜王、王位、棋聖含む5冠=と挑戦者の出口若武六段(26)が27日、対局会場の東京都・神田明神で前日検分を行い、その後個別に会見した。
 今年度初戦がタイトル戦となる藤井叡王は「(3月9日以来)しばらく対局がなかったので緊張感はある。よいスタートを切れればと思っています」と心境を明かし、タイトル戦では初対戦となる出口六段については「いい内容で(予選を)勝ち上がってきた。勢いがあり、怖い挑戦者だと思います」と話した。

 対する出口六段はタイトル戦そのものが初出場。「慣れていないところはありますが、とりあえず盤面に集中して白熱した将棋を指したい。藤井叡王にぶつかっていくきもちでやっていきたい。必死に付いていく、食らいついていくという展開にしたい」と初々しい意欲を示した。

 両者の対戦成績は藤井の4勝1敗。うち2局は出口が三段時代の新人王戦3番勝負で、藤井が2勝している。
【楽天】オススメアイテム