おぎやはぎ“引退”考えない理由とは? 矢作が即答「辞めちゃうとみんなと会えないだろ?」

2022年05月07日 18:31

芸能

おぎやはぎ“引退”考えない理由とは? 矢作が即答「辞めちゃうとみんなと会えないだろ?」
「おぎやはぎ」の小木博明(左)と矢作兼 Photo By スポニチ
 お笑いコンビ「おぎやはぎ」が5日放送のNHKラジオ第1「東京03の好きにさせるかッ!」(木曜後8・05)にゲスト出演し、“引退”について語る場面があった。
 昨年50歳の誕生日を迎え、「いくら芸人界が高齢化といっても、50はもうベテランの域に入るのか」としみじみと語った矢作兼。小木博明は「危ないような動きをスタッフがさせなくなってきた。50っていうことで、ケガするんじゃないかとか気を遣われている」と50代になっての仕事での変化を明かした。

 番組パーソナリティーの「東京03」飯塚悟志から引退について考えることはあるかと問われると、矢作は「考えない」と即答。小木も「“仕事が来なくなって引退”っていう考え方だもんね。自分から言うもんではない」と同調した。2人は体力的につらくなったり、仕事のほかにやりたいことがあったとしても「休めばいい」という考え方だそうで、矢作は「だって…辞めちゃうともうみんなと会えないだろ?」と笑いを誘った。

 「みんなお金のために働いている人が多いから“お金貯めて辞めたい”とか言うけど、俺たちの仕事のいいところは現場が楽しいじゃん、そもそも。だから現場に行きたいだろ?」と仕事を楽しんでいるという矢作。コロナ下では芸人同士で飲みに行く習慣もなくなったそうで「辞めると会えないから、みんなと…」と繰り返すと、「会いたいんだ?」と一斉に突っ込まれた。

 「現場で会うのがいいんだよな。だから辞めるってことはない」と話す矢作。旅行好きのため長期休暇が欲しいときもあるが「辞めることはない」(小木)「1カ月とかでいいよな」(矢作)とコンビの意見は一致。「仕事はずっと楽しい」と語る矢作に、東京03からは「理想ですね」の声が飛んでいた。
【楽天】オススメアイテム