ラサール石井が語る 上島竜兵さんと志村けんさんの秘話「1日も付き合う日を休まない」

2022年05月12日 13:13

芸能

ラサール石井が語る 上島竜兵さんと志村けんさんの秘話「1日も付き合う日を休まない」
お笑い芸人のラサール石井 Photo By スポニチ
 俳優のラサール石井(66)が12日、日本テレビ系「スッキリ」(月~金曜前8・00)にVTR出演。11日に亡くなった「ダチョウ倶楽部」の上島竜兵さん(享年61)とのエピソードを語った。
 石井は、ダチョウ倶楽部結成前から上島さんを指導していた。当時を「テレビに出られたりしないだろうな、そんな甘いもんじゃないと思ってた。(しかし)もの凄いコントがうまくなっていって、すごい成長した」と振り返った。

 そんな上島さんの演技力を高く評価したのが志村けんさんだったという。「ダチョウ倶楽部はコントだけで出たんですけど、志村さんが“上島を使いたい。あいつ絶対、芝居できるから”ということで」という経緯で、石井が演出を担当する「志村魂」への出演が決まった。

 「志村魂の稽古の初日から1カ月稽古して、旅公演も含めたら2、3カ月くらい公演があるんですけど、1日も志村さんと付き合う日を休まないんですよ。とにかく自分の出番が終わっても志村さんが終わるまで待ってて、一緒に車で出かけてその日飲んで。その間に志村さんとの呼吸、全てを吸収して。だからコントのキャスティングすると、志村さんが上島ばっかり呼ぶんですよ。本当にかわいがっていました」と志村さんとの“絆”を明かしていた。

 ◆いのちの電話
【相談窓口】
「日本いのちの電話」
ナビダイヤル 0570(783)556
午前10時~午後10時
フリーダイヤル 0120(783)556
毎日:午後4時~同9時
毎月10日:午前8時~翌日午前8時
【楽天】オススメアイテム
`; idoc.open(); idoc.write(innerHTML); idoc.close(); });