「鎌倉殿」語り・長澤まさみが新キャスト5人発表!菊地凛子&関智一&山中崇&福地桃子&シルビア・グラブ

2022年06月08日 13:01

芸能

「鎌倉殿」語り・長澤まさみが新キャスト5人発表!菊地凛子&関智一&山中崇&福地桃子&シルビア・グラブ
大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の新キャスト。(上から)菊地凛子、関智一、山中崇、福地桃子、シルビア・グラブ(C)NHK Photo By 提供写真
 俳優の小栗旬(39)が主演を務めるNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」(日曜後8・00)の新キャストが8日、番組公式ツイッターで発表され、女優の菊地凛子(41)、声優の関智一、俳優の山中崇(44)、女優の福地桃子(24)、女優のシルビア・グラブ(47)の出演が明らかになった。
 毎回、趣向を凝らした新キャスト発表。今回は語り・長澤まさみが動画(声のみ)で読み上げた。

 稀代の喜劇作家・三谷幸喜氏が脚本を手掛け、俳優の小栗旬が主演を務める大河ドラマ61作目。タイトルの「鎌倉殿」とは、鎌倉幕府将軍のこと。主人公は鎌倉幕府2代執権・北条義時。鎌倉幕府初代将軍・源頼朝にすべてを学び、武士の世を盤石にした男。野心とは無縁だった若者は、いかにして武士の頂点に上り詰めたのか。新都・鎌倉を舞台に、頼朝の13人の家臣団が激しいパワーゲームを繰り広げる。三谷氏は2004年「新選組!」、16年「真田丸」に続く6年ぶり3作目の大河脚本。小栗は8作目にして大河初主演に挑む。

 菊池、関、福地は大河初出演。菊池は義時(小栗)の第3の妻・のえ役、関は朝廷の実力者・土御門通親役、山中は義時の父・時政(坂東彌十郎)とりく(宮沢りえ)の娘婿・平賀朝雅役、福地は義時の息子・泰時(坂口健太郎)の妻・初役、シルビア・グラブは政子(小池栄子)と対決する大政治家・藤原兼子役を演じる。

 ▼菊地凛子 うれしいです!!!こんな日が、私にやってくるなんて!!と感動でした。演じることをやってきて良かったです。しかも、三谷作品!!!喜びと、震えと、身が引き締まる思いです。

 ▼関智一 昔から好きで見てきたシリーズでしたので、お話が決まった時は跳んで喜びました。周りにも“いつか大河ドラマに出演するのが夢の一つだ”と語っていたので、それが叶えられて光栄です。叶えてくださった方々、本当にありがとうございます!

 ▼山中崇 「品はいいんだけど、うさん臭い」「おフランス帰り」。そのように三谷さんから役のイメージを言われました・「色悪を意識してやってください」とも。色悪とは歌舞伎の役柄で、外見は二枚目、性根は悪人のことを言います。「え、僕、決して二枚目では…」と申し出たところ、「それを山中さんがやることが面白い」とおっしゃっていました。頂いた役のイメージを表現できるよう、そして作品にとっての良いスパイスとなるよう努めます。

 ▼福地桃子 初という役を演じている中で、育ての母である八重さん(新垣結衣)のおもかげをとても感じます。泰時さんを支えていく強さと優しさが共存している初を通して、皆さまに楽しんでいただけますように精いっぱい向き合いたいと思います。

 ▼シルビア・グラブ 舞台では西洋の強い女性はたくさん演じてきましたが、今回は日本の鎌倉時代。たくさんの方々のご指導を受け、個性的なキャストの中で、少しでも兼子としての印象を残せるよう頑張りたいと思います。
【楽天】オススメアイテム