八代英輝氏 賠償命令の「食べログ」に苦言「人のレビューで相撲をとってる」「誠実さに疑問」
2022年06月17日 17:47
芸能
この問題について、八代氏は他のレストランガイドの名前を挙げて、「ミシュランもZAGATも自社の調査員が直接、店に行って調べているので信頼性が高いわけですよね」と持論を口に。一方、食べログについては、「人のレビューで相撲をとってる。で、そのレビューの計算の重視のし具合は教えませんよってことじゃないですか。それは有料でサービスに加わっている事業者に対しての誠実さという意味では、疑問符がつくところがあるんじゃないかなと思います」と主張した。
また、判決について、「消費者のためになるかということと、飲食業にとってお互いのビジネスがWIN-WINになってるか、両方の視点から見ていかなければならないと思う」と前置きした上で、「飲食店とカカクコムの関係では、(評点を決める)アルゴリズムの変更には透明性が大事だと思うんですね。で、事前に告知することも必要だと思います」と訴える。さらに「結局、消費者を保護することになるのも透明性だと思うんです。こういうことを評価してアルゴリズムを計算していますということを、いかに消費者に伝えて分かりやすくしていくか、ということ自体が最終的には消費者の保護につながる。例えばそれで対策をしてしまって、一時的にポイントが上がる店があったとしても、それは淘汰されていくことになるんじゃないかなと思います」と述べた。