ザキヤマ 伝説のラジオコーナー誕生秘話 矢作兼「誘いの電話は絶対断れない」の一言きっかけに

2022年06月21日 09:31

芸能

ザキヤマ 伝説のラジオコーナー誕生秘話 矢作兼「誘いの電話は絶対断れない」の一言きっかけに
アンタッチャブルの山崎弘也 Photo By スポニチ
 お笑いコンビ「アンタッチャブル」が20日放送のテレビ朝日「証言者バラエティ アンタウォッチマン!」(月曜後11・45)に出演。山崎弘也(46)の伝説のラジオコーナー「ザキヤマテレフォン」が生まれた経緯が明かされた。
 この日は「貴重証言大放出!芸人ラジオ未公開SP」。

 TBSラジオ「JUNK おぎやはぎのメガネびいき」(木曜深夜1・00)内で「伝説」とも称された企画「ザキヤマテレフォン」が生まれた経緯として、宮崎守史プロデューサーは「矢作さんのフリートークで、山崎さんからの誘いの電話は絶対に断れないんだよってトークしていて」と証言した。

 VTR出演した「おぎやはぎ」の矢作兼は「ザキヤマチャレンジみたいな。どれだけ(飲みの誘いを)断る人にも1分でもいいからと顔を出させるかみたいな、なんか目標があるんだと思う。それをしょっちゅうプライベートでやってる」と明かし、「(ドランクドラゴンの)塚っちゃん(塚地武雅)とか(東京03)の角ちゃん(角田晃広)とか一言目で断る。夜11時くらいに電話して5時起きだから無理ですって言っても、1時間電話切らないですからね。ちょっとでも来るって言うまで」と苦笑。

 同プロデューサーは「じゃあ、それを企画にしようと。生放送中に実際に山崎さんに誰かを誘ってもらって。スタジオに来てもらうっていうアポなし電話っていう感じで」。深夜2時半、愛媛にいた狩野英孝に「今から来れる?」と呼び出す伝説回が生まれた。

 矢作は「プライベートでもあれくらいやってる。テレビ用、ラジオ用じゃない」と真顔でむちゃくちゃな企画を振り返った。

 スタジオから「最悪だな」とイジられた山崎弘也は「そういう魅力がありますね、ラジオは。解き放ってくれる!」とうまい具合にまとめて笑いを誘っていた。
【楽天】オススメアイテム