1食1620円!!話題の大阪発高級レトルトカレーって本当においしいの?―食材へのこだわりと心意気
2022年07月13日 12:28
芸能
![1食1620円!!話題の大阪発高級レトルトカレーって本当においしいの?―食材へのこだわりと心意気](/entertainment/news/2022/07/13/jpeg/20220713s00041000259000p_view.webp)
代表取締役社長・横尾淳シェフは「コロナ禍で外食が制限される中、レストランの味を家庭に届けたい」との思いで開発に着手。大量生産だと素材が限られるため「限定販売で素材に妥協しない」と決め、地元産の上質食材にこだわった。
月5頭しか出荷されない希少牛肉で、G20大阪サミットでも提供されたブランド牛「なにわ黒牛」をぜいたくに1食あたり約100g使用。泉州で10代続く射手矢農園の肉厚で柔らかいタマネギ、明治創業の柏原市・カタシモワイナリーのワイン「マスカットベーリーA」を採用した。
横尾シェフは「原価率(販売価格に対する原価の割合)は一般的なレトルトカレーの4~5倍」と明かす。「ええもんを安く、が大阪の正義」と承知しているが、それでも“ええもんを高く”販売したのには理由がある。「コロナ禍の中で飲食店だけでなく、生産者も打撃を受けた。今後も高品質な“大阪もん”を作り続けていただくためにも値段交渉は極力せず、正統な値付けが大切だと考えた」からだ。
食べてみると、ごろごろと入った肉はスプーンを入れただけでほどけるやわらかさ。シチューのようなコクとうまみがあるルーに驚かされる。ただ辛さが物足りない…と思ったら、後入れの特製スパイスが付いており調整できる。カレーの域を超えたおいしい洋食、と言いたくなる味に、老舗店のプライドと気概を味わった。
《日本の“家カレー”浸透は大阪から…》
店や給食、家庭でも定番、人気メニューの筆頭に挙がる日本の国民食「カレー」。家庭の食卓に浸透させたのは大阪と言われているという。1905年(明38)に大阪のハチ食品が日本初のカレー粉国産化に成功し、1926年(大15)にハウス食品がカレー粉を発売。戦後、江崎グリコが固形ブロックタイプのカレールーを開発、大塚食品が開発した世界初のレトルトカレー「ボンカレー」は人気を博した。