関ジャニ∞18周年「18祭」 SMAP以来ジャニーズ16年ぶりの日産スタジアム 7万2千人へ約30曲

2022年07月18日 04:00

芸能

関ジャニ∞18周年「18祭」 SMAP以来ジャニーズ16年ぶりの日産スタジアム 7万2千人へ約30曲
満席のスタジアムで熱唱する関ジャニ∞(左から)横山裕、村上信五、丸山隆平、安田章大、大倉忠義(撮影・佐久間 琴子) Photo By スポニチ
 【ジャニーズ 】 関ジャニ∞が17日、横浜市の日産スタジアムでグループ名の“∞(エイト)”にちなみ、デビュー18周年記念ライブ「18祭」を開催した。
 同会場でのライブは初めてで、ジャニーズではSMAP以来16年ぶり。グループ史上最多動員となる7万2000人の前で新曲「喝采」など、メドレー含む約30曲を披露した。安田章大(37)は壇上からの景色を「想像がつかなかったレベルで、圧巻」としみじみ。ファンに「ここまで連れてきてくれてありがとう」と感謝を伝えた。

 丸山隆平(38)の「熱中症にさえ気をつければ、天候は最高の晴れ!いざ開幕」という宣言によって開幕した18祭。タイトル通り、まさにお祭りだ。総重量50トン超えの水を使い、地上20メートル以上の高さまで上がる“ウオータースプラッシュ”や、800発の花火とともに浴衣姿での「青春FIREWORKS」の歌唱など、夏を感じる演出が随所に盛り込まれた。

 耳鳴りや難聴による活動休止から公演に復帰した大倉忠義(37)は「(症状は)休ませていただく前よりかなり改善した。完治までマイペースに仕事していきたい」と話した。「山あり谷ありという言葉がまさにピッタリ」(安田)という18年間を支え合ってきた5人。節目のステージに全員がそろった感慨は深い。安田は今後について「10代の時のように笑って、本当に大人なの?っていうグループでいたい」と語る。村上信五(40)は「いつかは国立(競技場)でやってみたい」。関ジャニ∞の未来は“無限大(∞)”に広がっていく。
【楽天】オススメアイテム