ウエンツが報道番組MC 「60秒でわかるニュース」レギュラー化 テレ東ゴールデンで異例の挑戦

2022年07月30日 05:30

芸能

ウエンツが報道番組MC 「60秒でわかるニュース」レギュラー化 テレ東ゴールデンで異例の挑戦
ウエンツ瑛士 Photo By スポニチ
 タレントのウエンツ瑛士(36)が報道番組のMCを務めることが29日、分かった。10月スタートのテレビ東京「60秒でわかるニュース」(水曜後9・00)。情報番組ではコメンテーターとして自由闊達(かったつ)に発言しているウエンツだけに、お堅い報道番組での進行ぶりが注目される。
 5月14日にBSテレ東で放送された同名特番のレギュラー化。ロシアがウクライナに侵攻した理由や、20年ぶりの水準となった円安の背景などを、専門家や同局報道局の記者が60秒で分かりやすく解説。同特番で初めて報道番組のMCに起用されたウエンツは、まるで生徒のように聞き入りながら進行役を務めた。関係者によると、ウエンツは特番の時と同様、テレ東の田中瞳アナウンサー(25)とタッグを組む。

 2008~09年のフジテレビの情報番組「サキヨミLIVE」では若者代表のコメンテーター、現在放送中の同局「ワイドナショー」でも不定期出演でコメンテーターを務め、自由な発言が人気を集めている。時事ネタやニュースに日頃から関心を持ち、テレ東側から特番のオファーがあった際には「勉強させていただきます」と喜んで引き受けたという。大御所タレントにも物おじせずに話しかける強心臓の持ち主で、頭の回転も速く、コメンテーターとしてニュースを斬ってきた経験が評価されての起用だった。

 自身は米国人の父を持つハーフということもあって、報道に求められる多様性を尊重している。18年10月から20年3月まで約1年半の英国留学で習得した英語力が生かされる場面もありそうだ。

 一方、テレ東にとっては民放が平日のゴールデンタイム(午後7~10時)に報道番組を流すという異例の挑戦となる。新番組の時間帯に放送されているバラエティー番組「家、ついて行ってイイですか?」については「放送枠の移動が検討されている」(関係者)という。ウエンツにとってもテレ東にとっても勝負の番組となりそうだ。

この記事のフォト

【楽天】オススメアイテム