福山雅治 甲子園“朝夕”2部制導入に「良さそう」「チケットも収入還元できるシステムが出来ると」

2022年07月30日 18:41

芸能

福山雅治 甲子園“朝夕”2部制導入に「良さそう」「チケットも収入還元できるシステムが出来ると」
歌手で俳優の福山雅治 Photo By 提供写真
 歌手で俳優の福山雅治(53)が30日、パーソナリティーを務めるTOKYO FM「福山雅治福のラジオ」(土曜後2・00)に出演。夏の全国高校野球選手権大会における暑さ対策で、「朝夕」2部制導入が検討されていることについてコメントした。
 日本高野連は27日、大阪市内で第104回全国高校野球選手権大会の第3回運営委員会を開き、将来的に朝と夕の「2部制」での開催を含め、さまざまな観点から暑さ対策を検討すると発表。来夏の第105回大会以降の導入について議論する方針。地球温暖化の影響などで近年は酷暑が続き、熱中症対策の一環として昼の時間帯を避け、より選手の健康を重視していく。

 議題に挙がったことに「良さそうですけどね」と福山。「あとチケットも収入も倍になるわけでしょう?入れ替えが起こるから。それ(収入を)をちゃんとこう大会の運営とか、いろんなところに還元できるシステムが出来ると良いですね」としつつ、「優勝高校に賞金とかじゃダメなの?」と提案。高校野球は教育の一環であることを十分に理解しているとした上で、「やっぱりお金がかかっていますから。学校の中でのチーム運営にも当然お金がかかるじゃないですか。親御さんたちの参加も結構あるでしょう?いろいろお手伝いしているじゃないですか。なんかこうチケット収入が還元されるシステムがね」と言及。

 「そのへん運営のことは分からないけど。もし2部制になって、チケットの販売枚数や売り上げが増えたらそのぶん、優勝校に1億円とか…これ思いつきの空想妄想よ?ざれ事よ?バカだなと思って聞いてもらいたいんだけど、もしそうなればバットやグローブを買えたりとか、みんなでお食事に行ったりとか」とし、球児に還元する夢のプランを明かした。
【楽天】オススメアイテム