“男女逆転”NHK「大奥」家光は堀田真由「光栄 新たな挑戦」万里小路有功は福士蒼汰、春日局は斉藤由貴

2022年09月08日 11:01

芸能

“男女逆転”NHK「大奥」家光は堀田真由「光栄 新たな挑戦」万里小路有功は福士蒼汰、春日局は斉藤由貴
来年1月にスタートするNHKドラマ10「大奥」の「3代・徳川家光×万里小路有功編」への出演が決まった(左から)家光役の堀田真由、有功役の福士蒼汰、春日局役の斉藤由貴 Photo By 提供写真
 “男女逆転の大奥”を描くNHKドラマ10「大奥」(来年1月スタート、火曜後10・00)で、3代将軍・徳川家光/千恵役を女優の堀田真由(24)、公家出身の美しき僧・万里小路有功(までのこうじ・ありこと)役を俳優の福士蒼汰(29)、亡くなった家光の乳母で大奥の実質的な創設者・春日局役を女優の斉藤由貴(55)が演じることが8日、発表された。この日は「3代・徳川家光×万里小路有功編」の主要キャスト。「5代・徳川綱吉×右衛門佐編」「8代・徳川吉宗×水野祐之進編」は後日発表される。
 漫画家・よしながふみ氏の大人気コミック「大奥」を映像化。脚本は連続テレビ小説「ごちそうさん」、大河ドラマ「おんな城主 直虎」などの森下佳子氏が手掛ける。演出は大河ドラマ「麒麟がくる」のチーフ演出などを務めた大原拓監督ら。

 同コミックは隔月刊誌「MELODY」(白泉社)に2004年8月号から昨年2月号まで連載。3代将軍・家光の時代から幕末・大政奉還に至るまで、男女が逆転した江戸パラレルワールドを描き、センセーションを巻き起こした。全19巻は累計600万部(紙・電子)を誇る。

 堀田が演じるのは、奇妙な病「赤面疱瘡(あかづらほうそう)」で亡くなった本来の3代家光のご落胤(私生児)。家光の死を偽装するため、3代将軍・家光として据えられる。歪んだ生い立ちから、心を閉ざし、暴力的な一面もあるが、有功と出会い、その深い愛によって成長していく。

 堀田は「多くの人に愛され続けるよしながふみさんの『大奥』が完結した今、家光として役を託してくださったこと、とても光栄に思います。近年、時代劇に関わらせていただく機会が増えてきた私にとって、また新たな挑戦になるだろうと心躍る気持ちでいっぱいです!心の機微や葛藤に寄り添いしっかりと表現していきたいと思います」と意気込み。大河ドラマ「鎌倉殿の13人」(日曜後8・00)の主人公・北条義時の正室・比奈に続く好演が期待される。

 過去3度、映像化。3代将軍・家光編から物語のラスト・大政奉還まで映像化されるのは今回が初となる。NHKによる映像化も初。

 10年の実写映画「大奥」(監督金子文紀)は「8代徳川吉宗×水野祐之進編」(徳川吉宗:柴咲コウ/水野:二宮和也ほか)、12年10月期のTBS金曜ドラマ「大奥~誕生~[有功・家光編]」は「3代徳川家光×万里小路有功編」(有功:堺雅人/徳川家光:多部未華子ほか)、12年の実写映画「大奥~永遠~[右衛門佐・綱吉編]」(監督金子文紀)は「5代徳川綱吉×右衛門佐編」(右衛門佐:堺雅人/徳川綱吉:菅野美穂ほか)を描いた。今回は約11年ぶりの再ドラマ化となる。

 ▼福士蒼汰 今回、有功を演じることができ、非常に光栄です。自分の信念を貫き、挫けない。そんな有功の持つ精神的強さを表現できればと思います。流れの早い今の時代だからこそ、有功を通じて何か今を生きるヒントになれたら、うれしいです。精いっぱい演じさせていただきます。

 ▼斉藤由貴 この度、春日局という素晴らしい役を頂き、ワクワクしております。これまでたくさんの女優たちがこの歴史上の重要な女性を演じてきていますが、皆さんがそれぞれ、自分なりの解釈を持って役に臨んでおられると感じています。では、私にはどんな表現ができるか。今から楽しみです。

 【3代・徳川家光×万里小路有功編あらすじ】赤面疱瘡が広まり、本来の3代将軍・家光も死亡。春日局は秘密裏に、その娘・千恵を将軍の身代わりにし、子を産ませ、徳川幕府を維持しようとしていた。公家出身の美しき僧・万里小路有功は、春日局により無理やり還俗させられ、大奥へ。人としての人生を奪われ、ボロボロに傷ついた千恵といつしか愛し合い、大奥総取締として男性中心の大奥世界を構築。千恵自身も女将軍・家光として統治していくことを宣言するのであった。
【楽天】オススメアイテム
`; idoc.open(); idoc.write(innerHTML); idoc.close(); });