IKKO 浜田雅功に話振られド緊張 震えた人差し指で「ど、ど、どんだけ~」 代名詞誕生の瞬間

2022年09月18日 09:50

芸能

IKKO 浜田雅功に話振られド緊張 震えた人差し指で「ど、ど、どんだけ~」 代名詞誕生の瞬間
IKKO Photo By スポニチ
 美容家でタレントのIKKO(60)が17日放送のTBS「人生最高レストラン」(土曜後11・30)にゲスト出演。人差し指を細かく振りながら出すおなじみの掛け声「どんだけ~」の誕生秘話を明かした。
 美容家として活躍する中、テレビで特集を組まれるほどの人気者となり、カリスマでおネエたちが登場するバラエティー番組「超未来型カリスマSHOW おネエ☆MANS!」(06~09年)にも出演するように。「ツッコまれてばかりで、何を返したらいいかわからなくて。いつまでも笑ってるだけじゃまずいって。そしたら“新宿2丁目で、どんだけって流行ってるから、苦しくなったら、どんだけって言っちゃえば?”って」と共演者からアドバイスを受けた。

 その後、「ダウンタウンDX」に出演したIKKO。MCの浜田雅功から「じゃあ、IKKOさん」と話を振られ、緊張がマックスに。そこで、飛び出したのが「どんだけ~」。「“ど、ど、ど、どんだけ~”って指が震えちゃって。そしたら次の日に“どんだけ~”が私のものになってた」と緊張で震えた人差し指の動きがそのまま流行したと振り返った。
【楽天】オススメアイテム