片岡愛之助がセリフを覚える意外な場所とは? 「人が来ないんで凄く集中できます」

2022年09月24日 17:34

芸能

片岡愛之助がセリフを覚える意外な場所とは? 「人が来ないんで凄く集中できます」
片岡愛之助 Photo By スポニチ
 歌舞伎俳優の片岡愛之助(50)が24日放送の関西テレビ「おかべろ」(土曜後2・28)にゲスト出演。セリフを集中して覚えるテクニックを明かした。
 「セリフの覚え方」が話題となって、愛之助は「僕は読んで覚える方です。書いて覚えられる方もいますし、書いて家中に貼中に貼られる方もいますし、声を録音して聞かれる方もいますし、いろんなパターンがありますけど、僕は読んで覚えます」と語る。

 さらにセリフを覚える場所について、「喫茶店で覚えます」と口に。それも純喫茶を選ぶと明かし、その理由について、「小洒落たところに行くと混んでるじゃないですか。そういうところの方が人が来ないんですよ。凄く集中できます」と説明した。

 また、セリフを覚える最終段階は「ドライブしながらセリフを言います」と告白。「倍以上の声を出すじゃないですか、そうすると本番でその半分ぐらい出すんで動揺しないんです。だいたい大きい声を出したら人間って真っ白になるじゃないですか。車の中で最大のボリュームを出して、本番でその3分の1ぐらいを出すと、サクッとできます」と伝えた。
【楽天】オススメアイテム
`; idoc.open(); idoc.write(innerHTML); idoc.close(); });