森永卓郎氏 あす安倍元首相の国葬に「岸田総理の最大の判断ミスだったんじゃないか」

2022年09月26日 14:42

芸能

森永卓郎氏 あす安倍元首相の国葬に「岸田総理の最大の判断ミスだったんじゃないか」
経済アナリストの森永卓郎氏 Photo By スポニチ
 独協大教授で経済アナリストの森永卓郎氏が26日、文化放送「大竹まことゴールデンラジオ!」(月~金曜後1・00)に生出演。27日に日本武道館で営まれる安倍晋三元首相の国葬について言及した。
 国葬には、海外から約700人の要人が出席。カナダのトルドー首相がハリケーンの影響で訪日取り止めのため、主要国「G7」の現職の首脳級での訪日は、ハリス米副大統領のみとなる。国内からは約3600人が参列する見込みで、岸田首相は弔問外交の意義などを強調するが、開催への理解は広がったとは言えず、世論が割れたままの実施となる。

 森永氏は「これが日本の世界での地位を象徴しているということと、やっぱり安倍元総理の国葬自体に無理があったんだろうなと…だからG7の首脳、来ないわけですよね?エリザベス女王の(国葬)時はたくさん来ていたじゃないですか」とし、「今回の安倍元総理の葬儀を国葬にするっていうのは、岸田総理の最大の判断ミスだったんじゃないかな?と思います」と言及。

 さらに「弔問外交」について、「もともと弔問外交っていうのは、外交するわけじゃなくて“どうもどうもまた何かの時にはよろしくね”っていうだけのものですから。やっぱりそれなりの大きな国が来ないと…そんなに大きな意味がないんですよね」と私見を述べた。
【楽天】オススメアイテム