三遊亭円楽さん死去 三遊亭とむ追悼「後輩の事、一門の事、落語界全体をいつも考えてくださっていた」

2022年09月30日 17:47

芸能

三遊亭円楽さん死去 三遊亭とむ追悼「後輩の事、一門の事、落語界全体をいつも考えてくださっていた」
落語家の三遊亭円楽さん Photo By スポニチ
 落語家の六代目三遊亭円楽(さんゆうてい・えんらく、本名・會泰通=あい・やすみち)さんが死去したことを受け、三遊亭とむ(39)と三遊亭楽天(46)がそれぞれツイッターを更新した。
 三遊亭とむは「私が入門する前から大変お世話になりました。昨年末に【町内の若い衆】のお稽古をつけてくださるという約束をしてくださり、ご体調がすぐれない中、7月にも気にしていただき連絡をくださいました。後輩の事、一門の事、落語界全体をいつも考えてくださっていた円楽師匠。ご冥福をお祈りいたします。」とつづり、三遊亭楽天も「師匠・円楽が亡くなりました。しばらく返信などが出来なくなります」と悲しみをつづった。

 円楽さんは22年1月に脳梗塞を発症し、リハビリを重ねて8月に高座復帰を果たしたが、軽度の肺炎でダウン。そのまま容体が悪化し、帰らぬ人となった。

 所属事務所は「8月下旬の入院以降、肺炎は軽快し、肺がんの治療を再開した矢先のことでした。遺族、関係者一同、大変急なことで、今はまだ悲しみに向き合うこともできず、対応に追われております。葬儀は近親者のみで行わせていただき、後日、お別れの会を催す予定でございます。関係者のみなさまへは改めてご案内申し上げます」とした。
【楽天】オススメアイテム