高橋克実 「ショムニ」ロケで髪パカパカ事件?! 戸田恵子の撮影一時中断した出来事とは

2022年10月05日 14:24

芸能

高橋克実 「ショムニ」ロケで髪パカパカ事件?! 戸田恵子の撮影一時中断した出来事とは
高橋克実 Photo By スポニチ
 俳優の高橋克実(61)が5日、フジテレビ「ポップUP!」(月~金曜前11・45)に出演。ドラマ「ショムニ」で起きた珍事件を明かした。
 大ヒットしたドラマ「ショムニ」の初出演は36歳だったが、役の設定は48歳で「だいたい一回り上の役が来てましたね」と苦笑。「第1シーズンはまだバイトしていて、看板を取り付けるバイトをしてました。国道とかによくある、そのときはバブルだったからマンションに分譲とかああいうでっかいやつ」といい、ショムニが終わって38歳までバイトを続けていたという。「ショムニの最初なんてそんなもんです。レギュラー1本って言ったって、そんな出てるわけじゃないからそれだけではとても食べれない。何年かやって、おっ!ショムニ!って言われるようになった」と回想した。

 そんな「ショムニ」では、撮影を止めてしまう珍事件が起きた。当時、徐々に薄毛になってきており、右側の髪の毛を左に流してスプレーで固めていたという。ある日、ものすごい強風の熱海でロケに望んだ際、髪の毛が強風で動いてしまった。浮いては戻りを繰り返し、これを見た共演の戸田恵子が怒る演技ができなくなって撮影は一時中断。戸田から「芝居を固める前に髪を固めて!」と名言めいた注意を受けたという。

 髪がパカパカ動く様子がZIPPOライターのふたに似ていることから、戸田には「これからジッポっていうあだ名にしよう」と言われる始末。強烈なイジられようにスタジオからは驚きの声が挙がったが「戸田さんとは長いですから。拘束時間というか、一緒にいる時間がほんと長いし、同じ小劇場出身ですから姉さんも。撮影以外のプライベートでもご飯行ったりしてたし。台風一過で風がすごくて、伊藤ちゃん(相棒役で共演の伊藤俊人)と芝居のアドリブを打ち合わせするんですよ。そうすると、パカパカ動く。戸田さんが怒る演技しなきゃいけなかったのにできなくなっちゃった。現場は爆笑だった」と懐かしんだ。

 「飲みに行って酔っ払うと、みんなが(固めた)髪の毛はいじゃってぐしゃぐしゃにするんです。ほかのショムニの人たちが。某高橋由美子とか。それで落武者になって寝てました」と振り返った。
【楽天】オススメアイテム