田中裕二 妻・山口もえとの初デートは友人たちが来られず実現 作戦だった?に「もちろん好意は…」

2022年10月08日 15:20

芸能

田中裕二 妻・山口もえとの初デートは友人たちが来られず実現 作戦だった?に「もちろん好意は…」
「爆笑問題」田中裕二 Photo By スポニチ
 「爆笑問題」の田中裕二(57)が7日放送の「爆問×伯山の刺さルール!1時間SP」(後11・15)に出演。妻でタレントの山口もえ(45)との初デートについて語った。
 この日は山口がVTRゲストとしてサプライズ出演。田中には事前にそのことは知らされておらず、スタジオでVTRを見た田中は「ちょっと待って」と仰天。山口が爆笑問題の番組に出るのは結婚後初めてで、田中はVTR共演も「あんまりないね」と苦笑した。

 VTRで山口は田中との初デートについて言及。山口は1995年、17歳でデビューすると、2000年に「号外!爆笑大問題」(日本テレビ系)のアシスタントとして爆笑問題と共演し、田中と出会った。その後しばらく会うことはなかったというが、「東MAXさんと安めぐみちゃんとの結婚披露宴で久しぶりに再会して」と2012年に再会したとした。

 その際田中は「もえちゃん、元気?」と声をかけて来たと言い、離婚して1年ほどだった山口は「いやあ、やさぐれてますよ。仕事と子育てしかしてません」と答えたという。田中はさらに「息抜きしなきゃダメだよ。ご飯食べてる?」と質問。山口が「ご飯なんか子供がいるから外食は無理ですよ」と返すと、「じゃあご飯連れてってあげるよ。子供も一緒においで」と約束。そこで初めて連絡先を交換したとした。

 そうしてイタリア料理店に行くことになったというが、山口は「田中さんが友近さんとか、土田(晃之)さんとか、東MAXさんとか友達を誘って下さって、その日に行こうと思ったら、当日に連絡があって」。田中からは「みんな仕事が押してたり、なんか予定が合わなくて来れなくなっちゃって。僕しかいないんですけど、どうしますか」と言われたが、山口は「お店予約しちゃったから、せっかくなんで行きましょうか」と自身と子供2人、田中で食事をしたと明かした。

 番組スタッフから田中は本当に友人に声をかけていたのかと聞かれると、「かけてたと思いますよ」と山口。スタッフから田中に聞いてみてはと言われると、カメラに向かって「田中さん、一番最初にデートした時、みんなドタキャンで来れなかったんですけど、あれは、作戦だったんですか?」と問いかけた。

 この質問に、スタジオの田中は「今の聞いたら本当にこいつ作戦だなと思うと思うんですけど、本当に俺は(友人たちに)聞きました。つっちーとか友近に。それは本当です」と言い切った。「ドタキャンって…当日いきなり来れなくなった記憶はないんだけど、声はかけていた。でどうしましょうかって言う話はした」と回顧。別の日を探さなかったのは本気だったのではと言われると、「もちろん好意はあったけど、ここで口説いてものにしてやるみたいな感じはなかった。だって子供もいるし」と語った。

 その時はどんな話をしたのかと聞かれると、「彼女もその前に離婚して。いわゆるシングルマザーで2人子育てして大変だと言って、引っ越ししなきゃいけないなあとか、そんな話をしたかもしんないね。だからなんかやさぐれてるんだってね」と当日の様子を明かした。
 
【楽天】オススメアイテム
`; idoc.open(); idoc.write(innerHTML); idoc.close(); });