円楽さん追悼大喜利 司会・昇太が座布団もらう珍場面 たい平「回答者に戻ったら?」

2022年10月09日 18:58

芸能

円楽さん追悼大喜利 司会・昇太が座布団もらう珍場面 たい平「回答者に戻ったら?」
落語家の三遊亭円楽さん Photo By スポニチ
 日本テレビ系「笑点」(日曜後5・30)が9日、放送され、9月30日に肺がんのため死去した落語家の六代目三遊亭円楽(享年72)とメンバーとのコラボ大喜利が行われた。
 円楽さんが18年、大喜利の司会を務めた際に出されたお題が再出題された。お坊さんに扮した円楽さんがモニターに映し出され、「修行が足らん!」と声を掛けると、回答者たちがしゃれに富んだ答えを返すというもの。林家たい平は「修行が厳しすぎて、(春風亭)昇太さんと私、ブラック団から足を洗いました」と回答した。

 ブラック団とは、腹黒キャラでブラックユーモアを得意とした円楽さんを中心にしたグループ。たい平は2人でブラック団に誘われた直後、三遊亭好楽から「フレッシュ団に入らない?」と勧誘されたと告白。すると昇太が「そしたら、(三遊亭)小遊三さんから“窃盗団に入らない?”って」とうまくつなげ、会場に大拍手が起こった。昇太の絶妙な切り返しに、たい平は「昇太さんに1枚!」と提案し、司会者が座布団をもらうという珍しい場面もあった。たい平は「これを機に回答者に戻った方がいいんじゃない?」と、昇太をいじっていた。

 円楽さんの兄弟子・三遊亭好楽は「修行が足らん!」の呼びかけに「円楽、お前は長生きが足らん」と、志半ばにして旅立った円楽さんをしのんだ。昇太は「本当ですね。もう少し頑張ってもらいたかったですよ」と寂しげに語った。

この記事のフォト

【楽天】オススメアイテム