円楽さん、大喜利に“降臨”? 進行で慌てる春風亭昇太に「修行が足らん!」 ネットも驚き

2022年10月09日 19:09

芸能

円楽さん、大喜利に“降臨”? 進行で慌てる春風亭昇太に「修行が足らん!」 ネットも驚き
「笑点50周年記念スペシャル」の会見(前列左から)林家木久扇、桂歌丸さん、三遊亭好楽(後列左から)林家たい平、三遊亭円楽さん、三遊亭小遊三、春風亭昇太、山田隆夫 Photo By スポニチ
 日本テレビ系「笑点」(日曜後5・30)が9日、放送され、9月30日に肺がんのため死去した落語家の六代目三遊亭円楽(享年72)とメンバーとのコラボ大喜利の中で、円楽さんが司会の春風亭昇太(62)ににらみを利かせるような場面があった。
 大喜利では、円楽さんが18年、大喜利の司会を務めた際に出されたお題が再出題された。お坊さんに扮した、ありし日の円楽さんが、昇太の横に置かれたモニターに映し出され、「修行が足らん!」と声を掛けると、回答者たちがしゃれに富んだ答えを返すというもの。

 次のテーマに移ろうとし、昇太が慌てた様子で手元の台本をめくり始めると、林家たい平が「円楽っち?司会者がしどろもどろになってるよ?」と笑わせた。昇太は「ここは編集で何とかなるんだよ!」と返したが、ちょうど円楽さんの映像が動き、昇太さんの方向へ顔を向けて「修行が足らん!」と音声が流れた。

 計ったようなタイミングに、たい平も「今、こっち振り向いたよ?VTRが…」とビックリ。昇太も「怖い!怖い!怖い!」と背中を丸めて怖がっていた。

 円楽さんが降りてきたかのような一幕に、ツイッターにも「いまの昇太師匠のほう見ながら修行が足らんっていうた円楽師匠、ほんまに生きてそこにおるみたいやったなぁ すごいような怖いような嬉しいような」「円楽師匠、昇太師匠にも『修行が足らん』ってw」と沸いていた。
【楽天】オススメアイテム