志村けんさん銅像建立にも協力した仲本工事さん 実行委「突然の報に驚きを隠せません」

2022年10月20日 17:22

芸能

志村けんさん銅像建立にも協力した仲本工事さん 実行委「突然の報に驚きを隠せません」
TBS「8時だョ!全員集合」最終放送。(左から)和田アキ子、荒井注さん、いかりや長介さん、加藤茶、仲本工事さん、高木ブー、志村けんさん。1985年9月28日撮影 Photo By スポニチ
 ザ・ドリフターズの仲本工事さん(享年81)が19日に急性硬膜下血腫のため亡くなったことを受けて、志村けんさん銅像プロジェクト実行委員会は20日、「あまりにも突然の報に驚きを隠せません」とのコメントを発表した。
 銅像は新型コロナウイルスによる肺炎で20年3月に亡くなった志村さんの功績を称えるために昨年6月、故郷の東京都東村山市に完成。関係者によると、銅像製作に向けて実行委がクラウドファンディングで資金調達をした際、仲本さんは自身のYouTubeなどで支援を呼びかけてくれたという。

 実行委はこの日、「ザ・ドリフターズのメンバーである仲本工事さんのご逝去の報に接し、心から追悼の意を表します」とのコメントを発表。「仲本工事さんは我々のプロジェクトにもご賛同いただき、多くの御協力も賜りました。そしてザ・ドリフターズのへの尊い愛を感じておりました。ここに謹んでお悔やみ申し上げ、心からご冥福をお祈りいたします」と悼んだ。
【楽天】オススメアイテム
`; idoc.open(); idoc.write(innerHTML); idoc.close(); });