歌舞伎座「大向う」2年半ぶり再開!海老蔵も復活願った「総合的演出」團十郎襲名特別公演から条件付きで

2022年10月28日 16:48

芸能

歌舞伎座「大向う」2年半ぶり再開!海老蔵も復活願った「総合的演出」團十郎襲名特別公演から条件付きで
市川海老蔵 Photo By スポニチ
 松竹は28日、今月31日からの「十三代目市川團十郎白猿襲名記念 歌舞伎座特別公演」(~11月1日)以降、感染対策を実施し、劇場指定の関係者による「大向う」(屋号などの掛け声)を再開すると発表した。同公演に臨む市川海老蔵(44)は今月7日のブログで「大向う復活」を願っていた。
 感染対策は(1)4階席の下手最後方にアクリルパネルで間仕切りをした「大向うエリア」(定員2人)を設置(2)「大向うエリア」内より劇場指定の関係者がマスク着用の上、大向うを行う(3)大向う発声者と観客の間隔は2メートル以上確保。「なお、ご来場のお客様による大向う(掛け声を含む)は引き続きお断りいたします」とした。

 海老蔵は「大向う!!とは、掛け声ですよね!成田屋!!とか、成駒屋!!とか、中村屋!!とか、聞いたことありますよね、あれがコロナ禍になり【約2年半】中止をしています」と説明。

 「歌舞伎にはやはり大向うが必要と私は考えます。演者とお客席、その空間を一つにしてゆく。歌舞伎独特の総合的演出の形と私は思っています。なんとか復活してもらえるようにと心から願っています。私も微力ながら、何か出来ることをして行きたい、そう思います」とつづっていた。
【楽天】オススメアイテム