辛坊治郎氏 旧統一教会巡る被害者救済の法整備先送りに見解「特定の宗教の信仰に網をかけるのは無理だと」

2022年11月02日 20:32

芸能

辛坊治郎氏 旧統一教会巡る被害者救済の法整備先送りに見解「特定の宗教の信仰に網をかけるのは無理だと」
辛坊治郎氏 Photo By スポニチ
 キャスター辛坊治郎氏(66)が2日、ニッポン放送「辛坊治郎ズーム そこまで言うか!」(月~木曜後3・30)に生出演し、世界平和統一家庭連合(旧統一教会)を巡る被害者救済の法整備ついてコメントした。
 旧統一教会の被害者救済の法整備を巡り、自民、公明両党が被害者家族の損害賠償請求やマインドコントロールの扱いで課題が残るとして、今国会での成立先送りを提案した。立憲民主党や日本維新の会は反発している。

 辛坊氏は「法治国家である以上、個々の事例で処罰することは可能かもしれないが、大きな意味で特定の宗教の信仰に網をかけるのは無理だと思う」と見解を示した。

 辛坊氏はさらに「旧統一教会がやっていたようなことに網を被せるとなると、似たようなことをやっている他の教団も全部網を被せることになってしまう」と指摘。「解散請求は政府のパフォーマンスとしてやるかもしれないが、裁判所が法律的に判断して解散命令を出すのはハードルが高い」と私見を述べた。
【楽天】オススメアイテム