戸田恵梨香 朝ドラのヒロイン、オーディションに受かりながらも断った過去「私、できません!って」

2022年11月13日 10:50

芸能

戸田恵梨香 朝ドラのヒロイン、オーディションに受かりながらも断った過去「私、できません!って」
戸田恵梨香 Photo By スポニチ
 女優の戸田恵梨香(34)が13日放送のフジテレビ「ボクらの時代」(日曜前7・00)に出演。かつてNHKの連続テレビ小説のオーディションでヒロインを断った過去を明かした。
 この日は映画「母性」で共演した、女優の永野芽郁(23)、高畑淳子(68)と同席。永野が小学校3年生でスカウトされ、子役をやっていたという話から、高畑が「子役さんもやって、朝ドラも受けたの?」と質問。永野は「朝ドラは18歳の時に初めてオーディションを受けて、それが『半分、青い。』(2018年前期)って作品です」と自身がヒロインを務めた同作について触れた。

 戸田も「朝ドラ(のオーディション)、受けたことあります」。高畑は「受かってないってこと?」と率直に聞くと、戸田は「実質受かったんです…けど、当時、16、7(歳)とかだったと思うんですけど、40歳すぎまで演じないといけないって言われて“私、できません!”って(断った)」と告白。「その時、マネジャーさんに“朝ドラとは!”とか説明されていなくて、“えー!”ってなって“私、できません!”って」と続けた。

 これに、高畑も「らしい…なぁ~」と納得。戸田は「それで、やめたんですよね~
と苦笑。高畑は「私、5回ぐらい落ちたよ。私たちの時代、登竜門だったの、若い女優さんの。何かあったら、朝ドラ受けろ!みたいな、無名の人が受ける登竜門だったから。早いうちにペペペペッて、落とされた」と話していた。

 戸田は朝ドラで「スカーレット」(19年後期)でヒロインを演じているが、これはオーディションではなく、キャスティングでの出演だった。
【楽天】オススメアイテム
`; idoc.open(); idoc.write(innerHTML); idoc.close(); });