土田晃之 上島竜兵さんvs出川哲朗の草野球に大物すぎる“観客”「俺たちの試合をずっと見てたの」

2022年11月13日 16:56

芸能

土田晃之 上島竜兵さんvs出川哲朗の草野球に大物すぎる“観客”「俺たちの試合をずっと見てたの」
土田晃之 Photo By スポニチ
 お笑いタレント土田晃之(50)が13日、パーソナリティーを務めるニッポン放送「土田晃之 日曜のへそ」(日曜正午)に生出演し、ある日の草野球でのエピソードを語った。
 プロ野球の始球式をした経験がないという土田。アシスタントの元乃木坂46新内眞衣から「やりたい気持ちはあるんですか?」と振られると、「いや、別に…大丈夫です。ピッチャーとか嫌だし」と返答した。草野球では二塁手を務めることが多いといい、「セカンドって上手な人がやるんだけど、草野球だと(ボールが)飛んでこない。だから普通におしゃべりしてる」と笑わせた。

 土田は、今年5月に死去した「ダチョウ倶楽部」上島竜兵さん率いる竜兵会チームに所属。よく対戦する相手は、出川哲朗らの出川ファミリーチームだという。「今年の正月も、番組で出川ファミリー対竜兵会でやって。出川さんと上島さんの投手戦、投げ合い」と振り返り、「何がすごいって、2人ともマウンドからキャッチャーまでボールが届かないから、ちょっとずつ前に来る。すごい前から投げる。バッターは怖いのよ」とも明かした。

 ある日の対戦では、驚く出来事があったという。東京・神宮球場近くにある草野球場での顔合わせは、お笑い芸人同士も多く参加試合らしく、笑いにあふれた一戦に。「1点差で竜兵会が勝ったの。最後、並ぶじゃない?その時に出川さんが難癖をつけてくる。“あれ、あそこのクロスプレーおかしかった。あれはセーフじゃねえ。アウトだから”、“何だおい!”ってケンカが始まるわけ」。もちろん、最後はおきまりのキス芸で締めくくられた。

 しかし、その日は自分たち以外にも、ビッグすぎる“観客”がいたという。「俺らが試合をやっている時に、ヤクルトの選手がちょっとずつ来たの。練習で」。神宮球場から近いため、ヤクルトの選手たちが練習に使うこともあるようで、たまたま居合わせたという。

 笑いにあふれる一戦を、少しずつ気になり始めた選手たち。土田は「途中で“あれ?マウンド、だいぶ前から投げてるな、あいつ”みたいな感じで。プロの選手がみんなで“やばいよやばいよって…あれ出川じゃねえか?”、“片方のやつ、帽子投げつけたよ?くるりんぱ…上島じゃねえか?”。ヤクルトの選手、全然練習せずに俺たちの試合をずっと見てたの」と、その様子を振り返った。

 締めのキス芸の時には「おー!って拍手」と大盛り上がり。しかも、選手の中には、シーズン60本塁打のプロ野球記録を樹立したバレンティンもいたという。「まさかのバレンティンという選手も拍手してたから。“バレンティンも知ってるのかな?すごいね”なんて言って」と懐かしんでいた。
【楽天】オススメアイテム
`; idoc.open(); idoc.write(innerHTML); idoc.close(); });