カズレーザー 米国、中国との間の日本の立ち位置を聞かれ「立場を明確にする方がいい」

2022年11月18日 13:49

芸能

カズレーザー 米国、中国との間の日本の立ち位置を聞かれ「立場を明確にする方がいい」
「メイプル超合金」のカズレーザー Photo By スポニチ
 お笑いコンビ「メイプル超合金」のカズレーザー(38)が18日、フジテレビの情報番組「めざまし8(エイト)」(月~金曜前8・00)にコメンテーターとして出演。岸田文雄首相が17日午後(日本時間夜)、中国の習近平国家主席とタイ・バンコクで会談したことについてコメントした。
 会談では、建設的で安定的な関係構築に向け協力し、首脳を含むあらゆるレベルで緊密に意思疎通を図っていくことで合意。岸田氏は、沖縄県・尖閣諸島を含む東シナ海情勢や中国による弾道ミサイル発射など軍事活動について「深刻な懸念」を伝達した。一方、習氏は台湾や人権の問題を念頭に「中国内政への干渉は受け入れない」と述べ、日本をけん制した。日中首脳の対面会談は約3年ぶりで、岸田氏にとっては初。権力基盤を固めた習氏との間で、滞っていた日中関係を発展させ、緊張緩和につなげられるかどうかが焦点になる。

 MCの谷原章介が「中国、どんどん存在感が増してます。米国と中国、その両国の間で日本、どう立ち振る舞うのか。これ難しい問題ですよね?」と聞くと、カズレーザーは「それは日本としては立場を明確にする方がいいと思います。どちらかというものじゃないと思います」と自身の考えを話した。
【楽天】オススメアイテム