三浦瑠麗氏 橋下徹氏にダメ出し「“リアル維新活動”をやっていた時はかっこ良かったのに」

2022年11月26日 21:51

芸能

三浦瑠麗氏 橋下徹氏にダメ出し「“リアル維新活動”をやっていた時はかっこ良かったのに」
三浦瑠麗氏 Photo By スポニチ
 国際政治学者の三浦瑠麗氏(42)が26日、ABEMA「News Bar橋下」(土曜後9・00)にゲスト出演し、番組ホストの弁護士・橋下徹氏にダメ出しする一幕があった。
 新型コロナウイルスの今後の扱いについてのトークの中で、三浦氏は「橋下さんに常々、申し上げようと思っていたんですけど、50を過ぎてから橋下さん、割と保守寄りになった気がするんです」と自身の見解を語った。

 橋下氏は大阪維新の会から大阪府知事、大阪市長を歴任。現在は政治活動は引退状態で、コメンテーターとしても活動している。そんな橋下氏に、三浦氏は「変える側に立つ人だと思っていて、政治家として“リアル維新活動”をやっていた時はかっこ良かったのに、コメンテーターになってから、すごく…」と失望感をちらつかせた。MCの「サバンナ」高橋茂雄から「ダメですか?」と問われると、「ダメとは言ってません。人をダメ扱いはしません」と返した。

 三浦氏の率直な意見に、橋下氏は「そこは三浦さんたちに頑張ってもらって…」と及び腰気味の返答。すると三浦氏は「すぐ年の差を強調するんですよ。たった11(歳差)で、すごく年の差を強調して、“若い人がやってくれたらええんよ”って」と不満げに切り返した。

 さらに三浦氏は、「本当の橋下さんって、心の中では絶対違うことを思ってると思うんです。でも、吉村(洋文大阪府知事)さんとかもいるし、正直、政府の人がどれだけ重責を担って重圧のもとでやっているから分かっていて、“在野に出た人は言わない”みたいな美学が変に影響しちゃって、あんまり言わないみたいな」とも推測した。

 三浦氏の指摘に、橋下氏は「三浦さんはちょっと柔らかくは言ってくれているけど、“ダメコメンテーターになったね”って」と、自虐的に答えていた。
【楽天】オススメアイテム