古舘伊知郎氏 宮台真司氏襲撃事件に「これはある種の言論封殺ではないかと僕は思う」

2022年11月30日 14:20

芸能

古舘伊知郎氏 宮台真司氏襲撃事件に「これはある種の言論封殺ではないかと僕は思う」
古舘伊知郎 Photo By スポニチ
 フリーアナウンサーの古舘伊知郎氏(67)が30日、TBS系「ゴゴスマ~GOGO!smile~」(月~金曜後1・55)に出演。東京都八王子市の東京都立大南大沢キャンパスで都立大教授の社会学者宮台真司さん(63)が男に首を切られて重傷を負った事件について言及した。
 捜査関係者によると、事件は29日夕に発生。宮台さんはキャンパス内の歩道を歩いていたところ、男に後ろから頭を殴られた上、刃物で複数回切り付けられた。左脇も切られ、両腕には抵抗した際にできる防御創が多数あった。「暗がりだったので犯人については分からない」と説明しているという。現場から凶器は見つかっていない。男は20~30代とみられ、身長約1メートル80のがっちりとした体格で、髪は短めという。

 古舘は「本当に一命をとりとめてくれたってことはよかったなと思うんですけど、これはある種の言論封殺ではないかと僕は思う」と言い、「宮台さんという方は、本当に舌鋒鋭く社会のあらゆる現象、組織、さまざまなことを、国の在りようにまで徹底的にきちっと自分の言葉でしゃべられる方なんで、本当に何かを逆恨みして宮台さんを狙ったのかなって、許されないなって思うんですよね。1日も早く回復してほしいと思います」とコメントした。
【楽天】オススメアイテム