藤井竜王「予習はできている」 第6局開会式に広瀬八段と出席 コロナ濃厚接触者の広瀬は陰性

2022年12月01日 20:09

芸能

藤井竜王「予習はできている」 第6局開会式に広瀬八段と出席 コロナ濃厚接触者の広瀬は陰性
第35期竜王戦七番勝負第6局を前に検分に臨む藤井聡太竜王(左)と広瀬章人八段(1日午後4時57分、鹿児島県指宿市の「指宿白水館」で)=代表撮影 Photo By 代表撮影
 藤井聡太竜王(20)=王将、王位、叡王、棋聖含めて5冠=が挑戦者に広瀬章人八段(35)を迎える第35期竜王戦7番勝負第6局は2日、鹿児島県指宿市「指宿白水館」で始まる。1日は対局場検分があり、盤駒などをチェック。その後、両者は開会式に臨み、藤井は「熱戦にできれば」と意気込みを語った。
 指宿では昨年も第6局を予定したが藤井の4連勝で決着し、指宿対局は実現しなかった。それでも後日、当地での祝賀会へ招かれ、対局室を見学したそうで「予習はできている」と笑顔を見せた。

 一方、広瀬は11月25、26日の第5局終了後、新型コロナの濃厚接触者に該当すると判明。抗原検査の結果、陰性と分かり「こういうことは起こりえると気をつけなければ」と表情を引き締めた。

 対戦成績は藤井の3勝2敗で、藤井が勝てば初防衛、広瀬が勝てば14、15日の第7局へ決着がもつれ込む。

この記事のフォト

【楽天】オススメアイテム