「安全地帯」ドラマー田中裕二さん死去 65歳 玉置浩二らメンバー悲しき 37年ぶり紅白出場発表

2022年12月24日 05:06

芸能

「安全地帯」ドラマー田中裕二さん死去 65歳 玉置浩二らメンバー悲しき 37年ぶり紅白出場発表
2012年、「安全地帯」デビュー30周年パーティー会見で玉置浩二(中央)らメンバーと笑顔を見せる田中裕二さん(左から2人目) Photo By スポニチ
 「ワインレッドの心」「恋の予感」などのヒット曲で知られるロックバンド「安全地帯」のドラマーの田中裕二(たなか・ゆうじ)さんが17日、死去した。65歳。北海道出身。所属事務所が23日に公式サイトで明らかにした。葬儀は親族で行った。
 田中さんは2019年に脳内出血のため入院し、活動を休止していた。今年11月に行われた安全地帯40周年ライブの出演も見合わせていた。所属事務所によると、療養を続けていたが、17日夜に家族に見守られて息を引き取ったという。6歳からの幼なじみだったというギターの矢萩渉(65)はこの日、ツイッターを更新。「お別れもしてきました。穏やかな顔でした」としのんだ。

 「安全地帯」は1973年、ボーカルの玉置浩二(64)を中心に北海道旭川市で結成された。田中さんは中学2年からドラムを始め、高校に入り、矢萩、ベースの六土開正(はるよし、67)とともに別のバンドで活動した。音楽好きが集まる楽器店を通じて玉置と親交を深め、77年に3人そろって安全地帯に合流した。田中さんは一度は実家の自動車整備工場を継ぐために脱退したが、82年に再加入。2017年12月9日に香港で行われたライブが最後のステージとなった。

 気さくな性格で知られた田中さん。94年からは音楽活動と並行し、千葉県に喫茶店をオープン。自身のイニシャルと「わいわいとしたにぎやかなお店」になってほしいという願いを込めた「Y’s cafe」の店名で親しまれた。SNSには来店したファンとのツーショットも掲載した。

 訃報が発表されたこの日、NHKは「安全地帯」の37年ぶりの紅白歌合戦への出場を発表した。曲目は「I Love Youからはじめよう」で、96年に田中さんがコンサートでボーカルを務めた思い出の一曲だ。同局関係者によると、出演シーンはすでに収録済みだが、関係者は「田中さんの訃報を受け、演出を変えて撮り直すなどの対応をする可能性もありそうです」と話した。同局は「心より哀悼の意を表します」と悼んだ。

 ≪94年から千葉県でカフェ経営≫

 田中 裕二(たなか・ゆうじ)1957(昭32)5月29日生まれ、北海道旭川市出身。1977年に「安全地帯」に加入。翌78年、一時脱退するが82年に再加入。89年には元C―C―Bの渡辺英樹らとバンド「VoThM」を結成。94年から千葉県でカフェを経営。

 ▽脳内出血 脳卒中(脳梗塞、脳内出血、くも膜下出血)全体の約10%を占める。60歳以上では、くも膜下出血より脳内出血の方が多くなる。発症の原因は高血圧が最も多く、飲酒や喫煙がリスクを高める。症状は重度の頭痛、意識障害、吐き気、嘔吐(おうと)、けいれんなど。出血の部位や量によって、まひなどが起こる。治療は、手術や血圧を下げる薬物療法など。再発率も高く、10年で約50%が再発する。

 ▼玉置一芳氏(安全地帯の初代ドラムで玉置浩二の実兄)家業を継いで旭川に居た時安全地帯から誘いが。相当悩んだ末に私に電話が。いろいろ話しましたが最後は人生悔いのないようにで一致!太く短い人生かもだけどお疲れさまでした。(ツイッターから)

この記事のフォト

【楽天】オススメアイテム
`; idoc.open(); idoc.write(innerHTML); idoc.close(); });