爆問・田中裕二 父がかかりそうになった特殊すぎる詐欺「おやじは“100万円で救えるなら”って」

2023年01月07日 20:08

芸能

爆問・田中裕二 父がかかりそうになった特殊すぎる詐欺「おやじは“100万円で救えるなら”って」
「爆笑問題」田中裕二 Photo By スポニチ
 お笑いコンビ「爆笑問題」の田中裕二(57)が、7日放送のBS日テレ「古舘伊知郎のいまさら昭和 愛すべき愛しき日々」(後7・00)にゲスト出演し、父のエピソードを披露した。
 田中は父を17年に亡くしている。相方の太田光は「正直と書いて“まさなお”と読む。すべてのオレオレ詐欺に引っかかったの。すべてのオレオレ詐欺に」と、田中の父をいじりつつ明かした。田中も「すごいです。実家に帰るたびに100万円のベッドを買ったとかね」と、父が素直すぎてだまされやすい性格だったことを認めた。

 太田はさらに、「最後は“私は宇宙人です”っていう詐欺にかかりましたからね。UFOに乗ったことがあるという詐欺にかかって」と、田中の父の信じられない逸話を口にした。

 田中によると、父は実際にはその詐欺にはかからなかったといい、その経緯を説明した。「その宇宙人にもう一歩で100万円を振り込みそうになっていたから、僕が(詐欺師に)電話して、“あなた、宇宙人なんですか?”って言ったら、“はい”って。“誰も信用しないでしょ?”って言ったら、“そうですね”って」。その詐欺師は、「その人が今のすべての地球のことを守っている」と自称していたそうで、田中は「環境破壊とか紛争とか、全部守っているんだけど、3日間だけ100万円が足りないって。それがあれば地球が救えるのにって」と、詐欺師の言い分を明かした。

 田中は「うちのおやじは“100万円で救えるなら”って」と、当時の父の様子を回想。父はもともと人類を救いたい思想があったようで、田中は「人類生き残り研究会というのを当時、やっていましたから」とも話し、驚かせていた。
【楽天】オススメアイテム
`; idoc.open(); idoc.write(innerHTML); idoc.close(); });