堀田真由 「大奥」での“家光”名シーンの舞台裏明かす「扇子があるから、クイッて顔を…」
2023年01月21日 15:46
芸能
![堀田真由 「大奥」での“家光”名シーンの舞台裏明かす「扇子があるから、クイッて顔を…」](/entertainment/news/2023/01/21/jpeg/20230121s00041000340000p_view.webp)
家光という役どころについて、撮影現場に訪れた原作者のよしながふみ氏から「私はすごい難しい役だよね?でも楽しくない?」と声をかけられたという堀田。「楽しいです!しか言えなかったです」と笑いつつ「(16日放送の)2話だと感情的な態度をとる女の子で、でも、私からすると原作を読ませていただいて、台本も読んで、弱さとか孤独をすごく押し殺している女の子なので、そこがどういう過去があって、生い立ちがあるのかが描かれていくので」と説明した。
2人の印象的なシーンとして、家光がから「お万」と名づけられ、素直に頷かない有功を、家光が扇子で激しく叩くシーンが2人の出会いのシーンを挙げた。
福士は「このシーンは原作を読んでいてもすごく重要なシーンだなと自覚していたので、やっぱり迷いはあっちゃダメだと思って。2人でいいものを作りたいねって話し合ってやりましたね」と2人で作り上げたシーンであると説明。堀田も「普通に自分ではやっているつもりでも、絵的にはただ叩いているだけで、か弱く見えちゃうなって話になった時に、福士さんのほうから“扇子があるから、クイッて顔をあげてみる”とか、“途中でリズムを変えてみたらどう?”って言ってくださって、すごく助けられました」と福士からのアドバイスを明かし、感謝した。
そんな2人の話に、番組MCの「ハリセンボン」近藤春菜は「やられる側からのね」とニヤリ。福士は「リズムができると、感情が乗ってくるので一辺倒にならずに済むかなと思って」と真意を明かしていた。