11代目ピーター・パンは山崎玲奈 19年にアニー役 2大少女歌劇スターW制覇は初“打倒高畑充希”

2023年02月02日 05:00

芸能

11代目ピーター・パンは山崎玲奈 19年にアニー役 2大少女歌劇スターW制覇は初“打倒高畑充希”
ピーター・パンへの思いを語った山崎玲奈(撮影・藤山 由理) Photo By スポニチ
 1981年の初演から長年愛されてきたミュージカル「ピーター・パン」の主演に、19年上演のミュージカル「アニー」で主役アニー役を演じた山崎玲奈(16)が抜てきされた。10代の女の子が目指す2大歌劇スターを両方演じるのは史上初。先代の吉柳咲良(18)から引き継ぎ、11代目を務めることに「どちらも演じられてうれしい。誰からも愛される、格好良いピーター・パンになりたい!」と笑顔を見せた。
 20年開催のホリプロスカウトキャラバンではダンス、芝居、歌でハイレベルなパフォーマンスを見せ、グランプリを獲得。3歳からピーター・パンが好きで、演じる夢をかなえた。舞台の目玉、フライングも既に挑戦。飛んでいる最中にバランスを保つのが大変だったことを振り返り「毎日腹筋20分やランニング。体づくりに取り組んでいます」と語った。

 憧れの女優は8代目ピーター・パンを務めた高畑充希(31)。17年放送の日本テレビドラマ「過保護のカホコ」で感銘を受けたといい、「舞台と映像作品での演じ分けが素敵。特に早口なのに感情の伝わる演技が凄い」と目を輝かせる。もし共演するならば、「恋敵とか…高畑さんの敵役を演じてみたい」ときっぱり。役だけでなく、現実でも“打倒高畑”を掲げる。「いつかは女優としても、高畑さんのライバルになれたらいいな」。さらなる高みを目指していく。

 舞台は7月25日から8月2日まで東京国際フォーラムホールCで開催。新たな演出家として長谷川寧氏を迎え、フック船長役を小野田龍之介(31)、ウェンディ役をAKB48岡部麟(26)が務める。山崎は「歴代の誰とも違う、オリジナルな姿を見せたい」と決意。新たなミュージカルヒロインの船出となりそうだ。 (小田切 葉月)

※山崎の「崎」は「大」が「立」の「さき」
【楽天】オススメアイテム