有働由美子 義理チョコ「いらない」6割の調査結果に衝撃「6割がいらねえだと?この野郎!」

2023年02月17日 16:13

芸能

有働由美子 義理チョコ「いらない」6割の調査結果に衝撃「6割がいらねえだと?この野郎!」
有働由美子アナウンサー Photo By スポニチ
 フリーアナウンサー有働由美子(53)が17日、パーソナリティーを務めるニッポン放送「うどうのらじお」(金曜後3・30)に生出演し、バレンタインデーをめぐるアンケート調査の結果に衝撃を受けたことを明かした。
 調査会社による意識調査で、義理チョコについて「うれしくない」と答えた男性は61・4%と半数を超えた。熊谷実帆アナウンサーが「義理チョコってあんまりうれしくないという記事が…」と話すと、有働も「男性の6割が義理チョコ欲しくないという記事を見かけて、あの1行を読んだ時に“はあ~?”と思って」と驚きの口に。「義理チョコだとしても欲しいだろうよと思って、こっちもお財布のひも緩めて買ってあげて、何ならいいやつをあげて」と、涙ぐましい努力も明かした。

 これまでは、ホワイトデーのお返しの気遣いを見越して義理チョコを送っていたという。「“お返しはいいです”ということも含めた、思いやりも込めた義理チョコをあげてたんですけど、6割がいらねえだと?この野郎!」とおどけつつも、本音をぶちまけた。

 今年はバレンタインに対する考えを一変したという。「職場で会う方とスタッフでどうぞと、いちご大福だけにして」と明かし、「すっきりしましたね」とも話した。

 NHK時代は、1年の感謝をバレンタインのチョコで伝えていたという有働。「NHK時代は、そんなに皆様にお中元とかお歳暮で気持ちを表すほど余裕を持っていなかったので、チョコレートだと5000円のお歳暮とか3000円のお歳暮とかじゃなくていい。下手したら500円でいけるから、これの方がいいんじゃないか?と、日ごろの感謝を込めて…みたいにしていただけ」。それを思い切ってやめてみたといい、「全部、淘汰されてよかったなと思います」と打ち明けていた。
【楽天】オススメアイテム