登録者数407万人ユーチューバー「ショート動画って儲かる?」に収益暴露 「意外と厳しい」収益化の基準
2023年02月22日 12:32
芸能
収益化以前からショート動画を数多く配信している水溜りボンドは、「【暴露】ぶっちゃけショート動画って儲かるの?」と題した動画を更新。ショート動画を投稿して1年ほど、約200本ものショート動画を投稿している2人には、視聴者や他のユーチューバーからも「ショート動画って儲かるの?」という質問が寄せられているという。
2人は、ショート動画について「昔のYouTubeっぽい」と、収益化よりも楽しんでいるという点が大きいとした上で「1番聞かれる質問…“ショート動画ってもうかるん?”に答えたいと思います」と報告。まず「どうしたら収益化するのかという基準があって」といい「チャンネル登録者数が1000人以上」「直近90日間のショート動画視聴回数が1000万回以上」という、収益化の基準を紹介した。
この基準を満たさないと収益につながらないということで、カンタは「これってえぐない?意外と厳しい基準」と吐露。トミーも「凄いね、1000万回再生されなかったら、収益化されないんだ」と顔をしかめた。この基準については「一応、満たしている」と告白した。
基準を満たした上で、ショート動画の収益は「…赤です」と、赤字であると告白。「もらえてるっちゃ、もらえてると思うんですけどね…」としたが、商品紹介や小道具などを計算しても「絶対に回収できない」という。
ただ、今後ショート動画が盛り上がれば、広告を出す企業が増えるとして「今後、収益率は上がっていくかもしれない」と期待を口に。収益に関わらず「やっててなんか懐かしいし楽しい」とショート動画の魅力を語り「視聴者さんも、“あの時のYouTubeっぽい”って言ってくれて。これからもやっていきたいと思います」と前向きに語った。