爆問田中が指名 NPB勢投打のキーマンは“限りなく無敵”由伸&“持ってる”村上 9日初陣・侍にエール

2023年03月09日 05:15

芸能

爆問田中が指名 NPB勢投打のキーマンは“限りなく無敵”由伸&“持ってる”村上 9日初陣・侍にエール
膝をつきながら放った大谷の3ランを再現する爆笑問題・田中裕二(撮影・白鳥 佳樹) Photo By スポニチ
 侍ジャパンが9日にWBC初戦の中国戦を迎える。大の野球好きとして知られる「爆笑問題」田中裕二(58)が、世界一奪還に向かうナインへエール。大谷翔平への期待はもちろん、投打のキーマンに昨季のプロ野球で無双した2人を挙げた。
 いよいよ侍ジャパンの船出です。今大会の盛り上がりは凄いですね。現役バリバリのメジャーリーガーがいる侍ジャパンは、本当に史上最強。世界一奪還を期待しちゃいますね。

 強化試合を見ていると、やっぱり投打ともに大谷翔平が中心になるでしょう。阪神戦の2発の本塁打は本当に衝撃的。さらに期待感が高まったし、栗山英樹監督はプロになった時から近くで見てきた監督ですから、起用法もバッチリ!中国戦は投手で先発といわれているので、二刀流が楽しみです。

 そんな中でキーマンに挙げたいのは、NPBで活躍する2人。投手は山本由伸。シーズン中のようなピッチングができれば、本当に無敵に近い。NPBで一番の投手ですから、ダルビッシュ有や大谷に負けずに存在感を出してほしい。

 打者は「村神様」こと史上最年少3冠王の村上宗隆。“持ってる選手”なんですよ。昨季は5打席連続本塁打も凄かったし、56号本塁打もシーズン最終打席で打った。短期決戦では、ここぞという時に打てる選手が大事。第2回大会決勝のイチローさんのように、チャンスで打ってくれると思いますよ。

 大好きな巨人の選手も4人出場してますが、注目は岡本和真。鈴木誠也が不在の今、右の大砲は貴重な存在。昨季はセ・リーグ2位の本塁打30本を打ったのに、村上に話題を全てさらわれて悔しかったはず。調子も良さそうだし、今季からは巨人の主将。責任感も強くなってるでしょう。

 これまでの侍ジャパンとは違って、力で押し切る戦い方になるかもしれない。でも、日本らしいスモールベースボールも重要。第3回大会の鳥谷敬の決死の盗塁や、井端弘和の渋い右打ちがあったじゃないですか。均衡した試合で勝機を見いだすには、緻密な野球も必要だと思いますよ。

 とにかく選手たちには伸び伸びプレーしてほしいですね。緊張感は応援する側に託して、気負わず楽しく。その先に世界一が見えてくると思います。頑張れ、侍ジャパン!
【楽天】オススメアイテム
`; idoc.open(); idoc.write(innerHTML); idoc.close(); });