吉永小百合 奈良岡さんは「かけがえのないお母さん」 10代から親交、結婚式の保証人に

2023年03月30日 04:45

芸能

吉永小百合 奈良岡さんは「かけがえのないお母さん」 10代から親交、結婚式の保証人に
吉永小百合 Photo By スポニチ
 奈良岡さんの悲報に女優の吉永小百合(78)は「仕事のこともプライベートなことも何でも相談できる、かけがえのないお母さんでした」としのんだ。
 1960年公開の日活映画「すベてが狂ってる」(監督鈴木清順)など10代の頃から吉永を可愛がってくれたのが奈良岡さん。65年の「父と娘の歌」(監督斎藤武市)では母娘役で共演しており、吉永が両親の反対を押し切って踏み切った73年の結婚式では保証人を買って出てくれた。

 「父と娘の歌」で父親を演じたのが、奈良岡さんが代表を務める劇団民芸の創設者だった宇野重吉さん。長男の寺尾聰(75)が最新主演作「こんにちは、母さん」(監督山田洋次、9月1日公開)で“恋の相手”を務めるとあって、吉永は「(寺尾さんと)共演することを知らせたくてお手紙したけれど、ご返事がなくて不安に思っていました」と打ち明けた。その上で「感謝の思いでいっぱいです。長い間、本当にありがとうございました」と結んだ。

この記事のフォト

【楽天】オススメアイテム
`; idoc.open(); idoc.write(innerHTML); idoc.close(); });