田中裕二 「いいとも!」に続き「タモリ倶楽部」も最終回出演で感激「俺たちは何て幸せなんだ」

2023年04月05日 14:45

芸能

田中裕二 「いいとも!」に続き「タモリ倶楽部」も最終回出演で感激「俺たちは何て幸せなんだ」
「爆笑問題」田中裕二 Photo By スポニチ
 お笑いコンビ「爆笑問題」田中裕二(58)が、4日深夜放送のTBSラジオ「JUNK 爆笑問題カーボーイ」(火曜深夜1・00)に出演し、3月31日深夜の放送で最終回を迎えたテレビ朝日「タモリ倶楽部」の裏話を語った。
 最終回では、料理が得意なことで知られるタモリが、“タモリ流レシピ”として、ちまたにあふれている情報の誤りを訂正していく企画を放送。田中は劇団ひとり、市川紗椰とともに料理をサポートしたほか、絶品料理に舌鼓を打った。

 田中が「タモリ倶楽部」の終了を知ったのが、自身がMCを務める日本テレビ系「秘密のケンミンSHOW 極」の収録現場だったという。「ニュースを携帯で見てて知ったんですよ。スタッフ、一緒ですからね。ハウフルスという(制作会社で)」。その場で「ケンミンSHOW」のスタッフに声を掛けたという。「“『タモリ倶楽部』、終わっちゃいますね。最後に1回出たかったな”って言ったら、“え?まだ収録残ってますよ?話しておきます”って」。スタッフの気転もあってか、トントン拍子に出演の話が決まったことを明かし、「俺、別に出せって言ったわけじゃないんだけど…と思いながら、ホントに?と思っていたら、出していただいてうれしかったよ」と感謝を口にした。

 タモリといえば、フジテレビ系の昼のバラエティー番組「笑っていいとも!」でもMCを務め、2014年まで31年半、続く長寿番組に育てた。田中は「劇団(ひとり)と一緒に出たんですけど、“『いいとも!』の最終回と『タモリ倶楽部』の最終回に両方出ている俺たちは、何て幸せなんだ”という話をしました」としみじみ。「それをタモリさんにも言ったら、苦笑い…」と笑わせつつ、「優しい感じで聞いていただきました」とタモリの反応を伝えていた。
【楽天】オススメアイテム
`; idoc.open(); idoc.write(innerHTML); idoc.close(); });