柄本明 藤井道人監督との不思議な縁を告白「『オー!ファーザー』という映画に出た時に…」

2023年04月26日 22:41

芸能

柄本明 藤井道人監督との不思議な縁を告白「『オー!ファーザー』という映画に出た時に…」
<映画「最後まで行く」 大階段スペシャルフォトセッション>フォトセッションでポーズをとる(左から)柄本明、広末涼子、岡田准一(撮影・西海健太郎) Photo By スポニチ
 俳優の柄本明(74)が26日、映画「最後まで行く」(5月19日公開)の完成披露舞台あいさつに出席した。
 「新聞記者」で日本アカデミー賞最優秀作品賞を受賞し「余命10年」が興行収入30億円の大ヒットを記録した藤井道人監督が手掛けた作品。柄本は子供のころの藤井監督との貴重なエピソードを明かした。

 息子の柄本佑(36)や時生(33)、長女は東京・渋谷の金王八幡宮の横にある「蔵修館金王道場」で剣道を習っていたという。藤井監督も同所で剣道をやっていたといい、柄本明は「『オー!ファーザー』という映画に出た時に、“僕一緒に(長女)かのこさんや佑さんと剣道やってたんです”と言われた」と意外なかかわりを語った。

 さらに「この人強いんだよね。剣道で世界一になってんだよね」と驚きの事実を明かすと会場からはどよめき。「優男なんだけど、すごい強い。危険なんですよ。岡田准一と一度戦うといいですね」と現在フィリピン武術「カリ」などの黒帯を持つ主演・岡田准一(42)との対決を提案していた。

 今作はクライムサスペンス作品で、2014年に大ヒットした韓国映画のリメーク。逃走する刑事と追う監察官が繰り広げる96時間の物語。岡田が演じるのは、ある事故をきっかけに悪いことが重なり、陰謀に巻き込まれていく刑事。それを追い詰めていく監察官を綾野剛(41)が演じる。
【楽天】オススメアイテム