花の82年組元アイドル新田純一 還暦バースデー再婚 20年の事実婚経て「けじめをつけたいと思った」

2023年05月08日 19:20

芸能

花の82年組元アイドル新田純一 還暦バースデー再婚 20年の事実婚経て「けじめをつけたいと思った」
還暦の誕生日にプロポーズした新田純一 Photo By スポニチ
 俳優の新田純一(60)が再婚する。還暦の誕生日の8日、自身の節目を祝うゴルフコンペの会場で公開プロポーズした。お相手は約20年前から事実婚状態だった2歳年下の聡子(としこ)さん。演歌歌手、八代亜紀のヘアメークを担当する女性だ。新田はスポニチアネックスの取材に「実はずっと事実婚でパートナーという関係でしたが、還暦の記念日にけじめをつけようと思いました」と残りの人生を聡子さんと家族として歩む決心をしたことを明かした。
 サプライズだった。千葉県市原市のベルセルバカントリークラブ市原コースで開催した「新田純一 還暦祝 ゴルフコンペ」。ラウンドが終わった後の表彰式で、新田は突然、聡子さんを壇上に呼び「結婚してください」とプロポーズ。誕生日のお祝いに駆け付けた俳優里見浩太朗、コンペ参加者らは一瞬驚いた様子だったが、すぐにおめでたいシーンの“証人”となったことが分かって大喜び。聡子さんも「はい」とOKを出し、会場は「おめでとう」の掛け声と拍手で包まれた。

 八代亜紀と共演した現場で何度が顔を合わせて知り合った2人。約20年前に事実婚のパートナーとなり、これまで「再婚」と報じられていたが、実は婚姻届を出してはいなかった。お互いに離婚を経験し、子供もいたことから、事実婚を選択したという。なかなか事情を説明する機会もなく、ここまで来てしまった。現在は子供たちも自立。新田は「あと50年も生きることはないから、60歳になったこの日に還暦祝いのコンペにいらしてくださった皆さんにも証人になってもらい、けじめをつけたいと思いました。人生って歩んできた後ろに道ができますが、これから聡子さんと家族として一緒に道を作っていきたいと思います。これからは堂々と『夫です』と名乗ります」と男の決意を語った。

 1982年に「Hop・Step・愛(LOVE)」で歌手デビュー。中森明菜、小泉今日子、石川秀美、早見優、堀ちえみ、松本伊代、三田寛子、シブがき隊ら人気アイドルが大豊作だった「花の82年組」の1人。21歳だった84年から俳優に転身し、ドラマや舞台で活躍。

 近年ではファスティングのスクール「ファスティングマイスター学院」(東京都墨田区)の顧問に就任、ファスティングの指導という新たな道でも活動している。

 ◇新田 純一(にった・じゅんいち)1963年(昭38)5月8日生まれ、東京都立川市出身の60歳。フジテレビのオーディション番組「君こそスターだ!」で合格し、1981年にNHK「レッツゴーヤング」で「サンデーズ」のメンバーに。翌82年にレコードデビュー。85年、日本テレビ年末時代劇「白虎隊」で時代劇に初挑戦。この時の主演・里見浩太朗が俳優への道へ進む「恩師」となった。その後、NHK大河ドラマ「独眼竜正宗」(87年)、映画「アウトレイジ」(2010年)など、ドラマや舞台、映画に活動の場を広げた。現在は八代亜紀がパーソナリティーを務めるラジオ日本「ムーンラウンジ846」にレギュラー出演中。特技は空手、ピアノなど。趣味はゴルフ。1メートル70。血液型B。
【楽天】オススメアイテム